キックオフイベント・社員総会

キックオフイベント・社員総会について

JTBコミュニケーションデザインは、年度初めや半期・四半期の区切りにおいて、共有すべき「ビジョン」や「経営戦略」を最大限に参加者へ伝達するキックオフイベントや社員総会を、実施の方向性や時期・会場選定からプレゼンテーション手法まで、トータルでご提供いたします。
私たちは、キックオフイベントや社員総会を企業の成長戦略に欠かすことのできない、全社のベクトルを合わせる絶好の機会ととらえ、コンセプト設計からイベント企画、会場選定、ステージ演出、社長のプレゼンテーション手法、運営詳細まで、モチベーションを最大化させるキックオフイベントをトータルコーディネート。会社⇔社員間のダイレクトコミュニケーションの場として、一体感を醸成いたします。

キックオフイベント・社員総会の課題

  • 企業理念、ビジョンが浸透していない
  • 企業の方針、戦略を共有する場をつくりたい
  • 全社員が一堂に会する機会を持ちたい
  • 社員同士のコミュニケーションを活性化したい
  • 社員の働くモチベーションを上げたい
  • 社員に対して年度の感謝を伝える場をつくりたい

キックオフイベント・社員総会の成功の秘訣

JCDならではのアプローチである「モチベーションアップ」のための3つ秘訣

  • 01目的ベクトルの確認
    会社側と社員、及び社員同士が目的を共有し、企業として目指す方向性を合わせる
  • 02ナレッジ・適職感の促進
    自社の強みや戦略共有、会社の可能性、ビジョンを共有し、働く価値を再認識
  • 03モチベーションアップ
    社員同士のコミュニケーション施策や全参加者のモチベーションが最大化するメッセージと環境設計

キックオフイベント・社員総会の企画から実施までの流れ

プランニングプランニング
  • 課題の抽出
  • 達成要件の整理
  • 実施コンセプトの策定
  • 会場選定
  • 参加対象者選定
制作・イベント実施制作・イベント実施
  • 当日のプログラム選定
  • 各制作物企画・制作
  • 社員の巻き込み計画
  • ステージ演出進行・計画
  • 受付、誘導等の運営計画
  • 登壇者選定
  • プレゼンテーション内容検討
  • 表彰内容検討
事後フィードバック事後フィードバック
  • 報告書作成
  • 記録メディア納品
  • 効果測定
  • 次年度へ向けた企画検討

キックオフイベント・社員総会の実績のご紹介

  • 企業課題や実施会場に合わせた最適なプログラム・演出展開
  • 企業課題や実施会場に合わせた最適なプログラム・演出展開
  • 企業課題や実施会場に合わせた最適なプログラム・演出展開
  • 企業課題や実施会場に合わせた最適なプログラム・演出展開

社員向け

キックオフミーティング

企業名
日本ヒューレット・パッカード様
会場
舞浜アンフィシアター
参加者数
全社員 約2,200名
プログラム
  • 第一部 経営方針説明
  • 第二部 優秀社員表彰
実地目的
  • 経営戦略・方針についての社員理解を促す
  • 社員のモチベーション向上
  • 更なる成長へ向かって意欲を高め、一体感を醸成すること
提供施策・イベント演出

参加者意識の醸成のため、チャレンジ宣言ポスターによるコミットメントなど、社員参加型の事前プロモーションを実施しました。
表彰では、MVPへの称賛やナレッジ共有を目的とし、仕事の様子や同僚・お客様からのインタビュー映像を纏めたVTRを毎年制作。モチベーションを向上し、他社員の規範となる姿をお届けできる工夫を盛り込んでいます。
また、全国から集まる社員と役員の交流の機会を創出するため、話題のきっかけとなるキッチンカーの配置や役員自らビールサーバーを背負いコミュニケーションをはかることで、参加者とのエンゲージメントを高めました。