キックオフイベント
・社員総会

企業の成長戦略に欠かすことのできない全社のベクトルを合わせる重要なイベントで、コンセプト設計から企画、会場選定、ステージ演出、社長のプレゼンテーション手法、運営まで、モチベーションを最大化させるイベントをトータルにコーディネートいたします。

キックオフイベント・社員総会について

キックオフイベントや社員総会は、年度初めや半期・四半期の区切りにおいて、共有すべき「ビジョン」や「経営戦略」を経営層の熱量とともに直接参加者へ伝達する絶好の機会です。企業成長に欠かせない「人的資本」へのエンゲージメントを意識したプログラム設計をはじめ、豊富な経験と多彩なアイデアで企業価値向上をサポートいたします。さらに、ニーズが高まるオンライン/ハイブリッドイベントにも対応し、会社⇔社員間のダイレクトコミュニケーションを実現するとともに、一体感を醸成いたします。

キックオフイベント・社員総会の課題

  • 企業理念、ビジョンが浸透していない
  • 企業の方針、戦略を共有する場をつくりたい
  • 全社員が一堂に会し交流する場を持ちたい
  • 社員の働くモチベーションを上げたい
  • オンライン/ハイブリッドの開催方法を知りたい
  • 会場での感染症対策のやり方がわからない

キックオフイベント・社員総会の成功の秘訣

JCDならではのアプローチである「モチベーションアップ」のための3つ秘訣

  • 01目的ベクトルの確認
    会社側と社員、及び社員同士が目的を共有し、企業として目指す方向性を合わせる
  • 02ナレッジ・適職感の促進
    自社の強みや戦略共有、会社の可能性、ビジョンを共有し、働く価値を再認識
  • 03モチベーションアップ
    社員同士のコミュニケーション施策や全参加者のモチベーションが最大化するメッセージと環境設計
  • 04時代に即した提案
    リアル/オンライン/ハイブリッドから最適な手法を選択

キックオフイベント・社員総会の企画から実施までの流れ

プランニングプランニング
  • 課題の抽出
  • 達成要件の整理
  • 実施コンセプトの策定
  • 手法やツールなど仕様を決定
  • 会場選定
  • 参加対象者選定
制作・イベント実施制作・イベント実施
  • 当日のプログラム選定
  • 各制作物企画・制作
  • 社員の巻き込み計画
  • ステージ演出進行・計画
  • 受付、誘導等の運営計画
  • 登壇者選定
  • プレゼンテーション内容検討
  • 表彰内容検討
  • 専門家監修による感染症対策
事後フィードバック事後フィードバック
  • 報告書作成
  • 記録メディア納品
  • 効果測定
  • 次年度へ向けた企画検討

キックオフイベント・社員総会の実績のご紹介

  • 3面を組み合わせた全長54mに及ぶ巨大スクリーンにより、十分な視認性を確保
  • 巨大スクリーンと大量の照明機材を組み合わせ、大迫力の演出を可能に
  • 第一部 kick offでは次年度に向けた戦略ビジョンを丁寧に共有
  • 第二部のアワードでは、受賞者がランウェイを通って賞賛を浴びながらステージへ

従業員向け

All BS kick-off Meeting& BS-AWARD 2023

企業名
株式会社JTB
会場
パシフィコ横浜 ノース
開催方式
現地
参加者数
約1,700名(グループ会社含む)
プログラム

【第一部 kick off】
・オープニング映像
・戦略ビジョンプレゼン
【第二部 BS-AWARD 2023】
・オープニングパフォーマンス(グラフィックポイ)
・各種表彰
・エンディングパフォーマンス(サンドアート)
【第三部 Engagement Party】
・オープニング映像
・乾杯、歓談
・各種表彰
・エンディング フラッシュバック映像
※途中休憩・会場転換あり

実地目的

・同じユニットに所属する従業員の一体感を醸成し、エンゲージメントを高める
・ビジョンを共有し、次年度に向けた意思統一を図る
・感謝と栄誉を伝え、モチベーションを向上させる

提供施策・イベント演出

全長54mに及ぶ巨大スクリーンと大量の照明機材によるインパクトのある演出空間を設計。第一部のkick offは次年度に向けて参加者全員が同じ意識を持って目標に向かえるよう、戦略ビジョンプレゼンをグループ全体・ユニット・各社の3部に分けて実施。丁寧な共有を行うことで、より深い理解を促した。第二部のアワードではステージに向かう3本のランウェイを通り、受賞者が称賛を浴び栄誉感を感じながら登壇できる会場設計に。顕著な成果を収めた取り組み事例の共有を行うことにより、受賞者以外の参加者にとっても次年度へのモチベーションアップにつながる機会とした。
イベント業務に携わる参加者が多いため、本イベント自体をイベントのショーケーシングに見立てて制作。本編プログラムには「最先端グラフィックポイ」などのパフォーマンス実演や、技術スタッフがイベントの裏側を解説する「オペ卓ツアー」等を組み込み、会場転換中も 2フロアに渡る「Engagement Loungeスペース」で世界各国の軽食・お酒を楽しめる場や「プリクラ機」「フォトブース」などさまざまなコンテンツを体験できる場を設けた。さらに、お子様がいる参加者も無理なく来場できるよう「Family Engagement Space 」(託児所)を設置するなど、きめ細かなおもてなしを実施。仲間と楽しく過ごしてエンゲージメントを高めるだけでなく、今後の業務の参考になるようなコンテンツをふんだんに盛り込んだ。

  • トリプルスクリーンで視認性も迫力も十分なステージ設計
  • 未来の自分に向けたメッセージを書いたキャンバスパネルの前で記念撮影
  • 緊張感が伝わる各社新入社員代表の決意表明
  • “Paint the Future”というコンセプトをもとに、一貫したイベントを展開

従業員向け

2024年度 JTBグループ合同入社式

企業名
株式会社JTB
会場
リアル会場:渋谷ヒカリエホール
配信プラットフォーム:社内向けオンライン動画視聴プラットフォーム
開催方式
ハイブリッド
参加者数
リアル約550名
全社員向けオンデマンド配信も実施
プログラム

・オープニング映像
・社長メッセージ
・役員紹介
・新入社員紹介
・各社新入社員代表の決意表明
・サプライズゲスト登壇
・エンディング映像

実地目的

・新入社員一人ひとりのモチベーションの向上
・ビジョンを共有し、社会人としての成長を促す
・自社だけでなくグループ全体への理解促進と一体感醸成

提供施策・イベント演出

多彩な個性を持つ新入社員が、グループ社員として持つべきビジョンやあるべき姿を理解し、オンリーワンの「交流創造の架け橋」として成長していく様を、“Paint the Future”というコンセプトで表現。演出から制作物まで一貫したストーリーで設計した。新入社員一人ひとりが色とりどりのペンで未来の自分に向けたメッセージを書き込めるよう準備した真っ白なキャンバスパネルは、社会人としてのコミットメントを仲間と共有できるとともに、記念撮影の場としても機能し好評を博した。また、事後活用・再利用できるようにキャンバスパネルは折り畳んで持ち運びが可能な素材で制作し、記念撮影用の社名モニュメントも再利用できるよう軽量で作成。その他、「CO2ゼロMICE®」の導入など、サステナブルな取り組みも複数実施。総じて、新入社員を歓迎する「入社式」としての機能はもちろん、キックオフ要素も持ち合わせた催しとした。

  • サプライズの開業記念ライブが始まると会場は大盛り上がり
  • 多くの来場者をお迎えする入場口にて、事前の運営MTG
  • アリーナにて実施された開業式典の様子
  • 6階のVIPラウンジにてレセプションパーティーを実施

関係者様、お得意先様、近隣住民の皆様

Kアリーナ横浜・ヒルトン横浜
合同開業式典&開業式典記念ライブ

企業名
株式会社ケン・コーポレーション様
会場
Kアリーナ横浜
開催方式
リアル
参加者数
約4000名
プログラム
  • 開業式典
  • VIPレセプションパーティー
  • 開業式典記念ライブ
実地目的
  • 施設披露
  • 施設の魅力発信
  • 参加者とのエンゲージメント向上
提供施策・イベント演出

世界最大級の音楽に特化した会場「Kアリーナ横浜」と、ヒルトン初の横浜進出となる「ヒルトン横浜」の合同開業式典を全体プロデュースしました。当日の運営やステージの進行だけでなく、多くの御招待者を始め、主催者関係者・一部近隣住民の皆様への事前案内や集約、各種の制作物や手配物等も弊社が担当。初お披露目の会場につき使用に関する規定やルールもまだ明確でなく、これから作っていくという最初の運営でしたので、お客様と時間をかけて丁寧に協議・調整を実施。来場される方も初めての場所ですので、スタッフ配置やサイン看板などの設置も安全かつスムーズな計画となるよう本番ギリギリまで調整。当日は雨に降られてしまいましたが事故も無く、多くの来場者に開業式典記念ライブの最後までご参加いただき、「Kアリーナ横浜」の良質かつ迫力のあるサウンドを体感してもらえたのではないかと思います。