キックオフイベント
・社員総会
企業の成長戦略に欠かすことのできない全社のベクトルを合わせる重要なイベントで、コンセプト設計から企画、会場選定、ステージ演出、社長のプレゼンテーション手法、運営まで、モチベーションを最大化させるイベントをトータルにコーディネートいたします。
キックオフイベント・社員総会について
キックオフイベントや社員総会は、年度初めや半期・四半期の区切りにおいて、共有すべき「ビジョン」や「経営戦略」を経営層の熱量とともに直接参加者へ伝達する絶好の機会です。企業成長に欠かせない「人的資本」へのエンゲージメントを意識したプログラム設計をはじめ、豊富な経験と多彩なアイデアで企業価値向上をサポートいたします。さらに、ニーズが高まるオンライン/ハイブリッドイベントにも対応し、会社⇔社員間のダイレクトコミュニケーションを実現するとともに、一体感を醸成いたします。
キックオフイベント・社員総会の課題
- 企業理念、ビジョンが浸透していない
- 企業の方針、戦略を共有する場をつくりたい
- 全社員が一堂に会し交流する場を持ちたい
- 社員の働くモチベーションを上げたい
- オンライン/ハイブリッドの開催方法を知りたい
- 会場での感染症対策のやり方がわからない
キックオフイベント・社員総会の成功の秘訣
JCDならではのアプローチである「モチベーションアップ」のための3つ秘訣
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- 01目的ベクトルの確認
- 会社側と社員、及び社員同士が目的を共有し、企業として目指す方向性を合わせる
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- 02ナレッジ・適職感の促進
- 自社の強みや戦略共有、会社の可能性、ビジョンを共有し、働く価値を再認識
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- 03モチベーションアップ
- 社員同士のコミュニケーション施策や全参加者のモチベーションが最大化するメッセージと環境設計
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- 04時代に即した提案
- リアル/オンライン/ハイブリッドから最適な手法を選択
キックオフイベント・社員総会の企画から実施までの流れ
- プランニング
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- 課題の抽出
- 達成要件の整理
- 実施コンセプトの策定
- 手法やツールなど仕様を決定
- 会場選定
- 参加対象者選定
- 制作・イベント実施
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- 当日のプログラム選定
- 各制作物企画・制作
- 社員の巻き込み計画
- ステージ演出進行・計画
- 受付、誘導等の運営計画
- 登壇者選定
- プレゼンテーション内容検討
- 表彰内容検討
- 専門家監修による感染症対策
- 事後フィードバック
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- 報告書作成
- 記録メディア納品
- 効果測定
- 次年度へ向けた企画検討
キックオフイベント・社員総会の実績のご紹介
関係者様、お得意先様、近隣住民の皆様
Kアリーナ横浜・ヒルトン横浜
合同開業式典&開業式典記念ライブ
- 企業名
- 株式会社ケン・コーポレーション様
- 会場
- Kアリーナ横浜
- 開催方式
- リアル
- 参加者数
- 約4000名
- プログラム
- 開業式典
- VIPレセプションパーティー
- 開業式典記念ライブ
- 実地目的
- 施設披露
- 施設の魅力発信
- 参加者とのエンゲージメント向上
- 提供施策・イベント演出
世界最大級の音楽に特化した会場「Kアリーナ横浜」と、ヒルトン初の横浜進出となる「ヒルトン横浜」の合同開業式典を全体プロデュースしました。当日の運営やステージの進行だけでなく、多くの御招待者を始め、主催者関係者・一部近隣住民の皆様への事前案内や集約、各種の制作物や手配物等も弊社が担当。初お披露目の会場につき使用に関する規定やルールもまだ明確でなく、これから作っていくという最初の運営でしたので、お客様と時間をかけて丁寧に協議・調整を実施。来場される方も初めての場所ですので、スタッフ配置やサイン看板などの設置も安全かつスムーズな計画となるよう本番ギリギリまで調整。当日は雨に降られてしまいましたが事故も無く、多くの来場者に開業式典記念ライブの最後までご参加いただき、「Kアリーナ横浜」の良質かつ迫力のあるサウンドを体感してもらえたのではないかと思います。
加盟店社員向け
アイフルホーム全国大会2023
- 企業名
- 株式会社LIXIL住宅研究所様
- 会場
- (表彰式)神戸ポートピアホール・(懇親会)神戸ポートピアホテル「大輪田」
- 開催方式
- ハイブリッド
- 参加者数
- 来場者約600名 オンライン登壇18法人 オンライン視聴約600名
- プログラム
- 第一部 表彰式典 代表によるウェルカムメッセージ・プレゼンテーション、表彰式
- 第二部 懇親会
- 実地目的
- 加盟店社員一人ひとりのモチベーションUP
- アイフルホーム FC の結束強化
- 方針・USPの浸透
- 提供施策・イベント演出
加盟店に向けた表彰と、経営方針の共有を図る場として毎年開催している全国大会。昨年に引き続きリアル・オンライン両方を使ったハイブリッド形式を採用したが、ほぼ全ての受賞者がリアル会場に集まり、コロナ禍以降、最大規模での実施となった。
空間演出には、コンセプトである【灯る】を体現するバルーン照明を使用。また、劇場型の会場を活用した大きなワイドスクリーンと、シーンに合わせて光る大階段を設置。さらに、スピーチ用に客席にせり出した特設エリアを設けるなど、登壇から降壇まで受賞者の栄誉感を高める手法を散りばめた。事前制作として、受賞者の声を録音した音声を組み込んだオープニング映像や、事前集約した写真を活用したエンディング映像など、加盟店の参加感・モチベーションを高める施策を仕掛けた。
社員向け
2023年度 JTBグループ合同入社式
- 企業名
- 株式会社JTB
- 会場
- リアル会場:渋谷ヒカリエホール、配信プラットフォーム:社内向けオンライン動画視聴プラットフォーム
- 開催方式
- ハイブリッド
- 参加者数
- リアル約400名、配信視聴も実施(ライブ・オンデマンド)
- プログラム
- オープニング映像
- 社長メッセージ
- 役員紹介
- 新入社員紹介
- 各社代表の決意表明
- エンディング映像
- 実地目的
- 会社・グループへのエンゲージメントやモチベーションの向上
- 新入社員全員の一体感醸成
- 入社式を通じて、リブランディングした会社の姿を社内外に伝える
- 提供施策・イベント演出
リブランディングしたJTBグループの世界観の中で特に「多様性」や「スケール感」を伝えるべく、「370 COLORS 未来を描く、370人370色」というコンセプトを策定。色とりどりのチーフを配布して身に付けてもらったり、映像に一人ひとりの写真やメッセージをふんだんに取り入れたりすることで、新入社員それぞれの個性や多様性を体現し結束感・統一感のある入社式を設計した。舞台演出では、スーパーワイドスクリーンや最新のレーザー照明を利用してカラフルでダイナミックな表現を実施。また、会場で使用される電気を再生可能エネルギーに置き換えるCO₂ゼロMICE®を取り入れる、会場入口には環境に配慮した素材で作った会社ロゴモニュメントを配置して歓迎の思いを表現するとともに新入社員の思い出に残るフォトスポットとするなど、SDGsの観点も取り入れたイベントとした。
プロデューサー紹介
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