オンラインイベント
・ハイブリッド
イベント

企業イベントは、目的や効果によって開催形式も多様化しています。企業メッセージを「伝える」だけでなく、双方向のコミュニケーションや没入感を見出す演出など、JCDは企業が目指すゴールに向けて、最適なソリューションをご提供・ご提案いたします。

オンラインイベント・ハイブリッドイベントについて

オンラインイベントは、マーケティングの高度化と、デジタル技術の進歩により、主催者と参加者、参加者同士のコミュニケーションがよりインタラクティブになり、遠隔地からの参加や、効果測定も可視化して提供できるようになっています。オンデマンド映像配信、ライブ配信、バーチャルイベントといったオンラインソリューションを効果的に活用することで最適なオンラインイベントをご提案させていただきます。

オンラインイベントのメリットは、デジタルを活用することで、参加者のイベント前・中・後の足跡を細かにデータとして取得できる点です。 顧客とのエンゲージメントを可視化する方法、事後のマーケティング活用やROI最大化に向けた全体設計からお手伝いさせていただきます。

さらに、オンラインイベントとリアルイベントを融合したハイブリットイベントでは、企画や演出、配信手法を駆使し、会場での参加者とオンラインでの参加者の垣根を取り払った、一体感のあるイベントをご提供いたします。

オンラインイベント・ハイブリッドイベントの課題

  • 一体感の醸成が難しい
  • 双方向のコミュニケーションが取りにくい
  • 実施方法や費用感が分からない
  • 情報漏洩が不安

オンライン・ハイブリッドイベントの成功の秘訣

JCDならではのアプローチである「モチベーションアップ」のための3つの秘訣

  • 01イベントの目的を明確化し、
    最適な手法を選択
    大切なのは、イベントで実現したいことの明確化。目的や目標を明確に設定し、望むゴールに到達する最適なツール・機材・演出を選択。
  • 02リアルに負けない「感動体験」の醸成
    リアルイベントとは異なる手法、演出により、オンラインであっても、参加者の心が動く瞬間や感動体験を醸成。
  • 03参加者データの取得
    オンラインだからこそ取得できる参加者の属性や行動履歴から、興味の対象、関心度合い、考え方など多彩なデータが収集可能。マーケティング施策につながるリードを確実に獲得。

JCDが選ばれる理由

豊富な実績
  1. 豊富な実績から得られた独自ノウハウや研究に基づく、最適なご提案
  2. 実施目的をブラさない手法・演出・進行
  3. オンライン特有のリスク要因の排除や、的確なトラブル対応
リアルに負けない
「感動体験」の演出
  1. オンライン・ハイブリッドに合わせた最適な企画・イベント演出
  2. 組織のモチベーション向上を総合的に支援
  3. 参加者の心が動く瞬間をデザイン
お客様の目的達成の道を
トータルプロデュース
  1. 社風に合う施策を中立的に評価し選定、実行
  2. 多彩な運用手法に対する豊富な知見
  3. コミュニケーション、企業イベントのプロ集団

オンライン・ハイブリッドイベントの企画から実施までの流れ

プランニングプランニング
  • 背景・現状・課題の整理
  • 実施目的の明確化
  • 手法やツール、会場の選定など仕様を決定
  • 詳細な実施概要の設定
制作・イベント実施制作・イベント実施
  • 実施コンセプトの策定
  • 予算計画作成
  • スケジュールの策定
  • 企画(コンテンツ・プログラム)と制作
  • 環境に合わせた運営計画とQ&A作成
  • 当日の運用サポート
事前準備・事後アプローチ事前準備・事後アプローチ
  • 事前のプロモーション・告知
  • リハーサル・ランスルーの実施
  • 参加者・後援者向け資料の作成と配布
  • 事後アンケート収集など効果測定
  • 参加者のフォローアップ

オンラインイベント・ハイブリッドイベントの実績のご紹介

  • 化粧品ブランドにふさわしく、洗練された空間演出
  • 照明により色が変化する花のオブジェで華やかな空間を創出
  • 受賞者はレッドカーペッド&光のトンネルを歩いてステージに登壇
  • 懇親会中も学びと気づきが得られるプログラム

社員向け

コンテスト&アワード

企業名
花王ビューティブランズカウンセリング株式会社 様
会場
グランドニッコー東京台場
開催方式
ハイブリッド
参加者数
来場者約100名 オンライン視聴約400名
プログラム

1日目

  • コンテスト

2日目

  • 記念講話
  • 懇親会
  • 表彰式
実地目的
  • ブランド体現者の輩出、育成
  • 美容スキル点検とレベルアップ
  • 互いのブランドカウンセリング総合力の研鑽
提供施策・イベント演出

花王ビューティブランズカウンセリング㈱発足後初のブランド別コンテスト&表彰式として「全ての関係者のモチベーションをデザインしたい」というお客様の思いにこたえるため、全体コンセプトを明確にし、キービジュアル、会場造作、制作物、提供料理等ひとつひとつにこだわり、栄誉感・賞賛を感じていただく工夫を取り入れました。参加者が集中して研鑽できるコンテスト運営、表彰式では「美」と「個性」に寄り添う参加者の皆様にふさわしい照明・映像・生演奏・受賞物などの演出、受賞者の同僚・上司をオンラインでつない感動の瞬間を分かち合える演出で、すべての関係者が「来年こそはあの舞台に立ちたい!」と思えるような構成を生み出し、全ての関係者の心が動く瞬間をデザインしました。

  • LP TOP
  • 事前収録の様子
  • Cventイベントページ

一般向け

Success Story Tour in WinActor Lounge’22

企業名
株式会社NTTデータ 様
会場
オンライン:Cventにて事前収録映像の配信
開催方式
オンライン
参加者数
オンライン参加登録者 約4300名
プログラム

10月13日:RoomA&B、10月14日:RoomA&Bの構成
開会挨拶、著名人対談、スポンサー講演、WinActorユーザー講演、サステナブルセッション等の講演や、
Cvent上でのスポンサーによる展示ブースの展開

実地目的
  • 同社が提供する「WinActor」をはじめとしたサービスの新規顧客獲得
  • ユーザ企業のユースケース発信による新たな利用シーンの創出
  • パートナーのビジネスマッチングの促進
提供施策・イベント演出

NTTデータ様のRPA製品である「WinActor」をテーマとした、年1回開催される大型イベントをご支援させていただきました。
昨年に続きオンラインのみで実施したため、集客やイベントの結果に関してはデータを活用できるようご提案させて頂きました。
イベントプラットフォームとしてはCventを利用し、出展ブースの展開やセッションの配信(アーカイブ配信含む)のみならず、
Cventの持つスコアリング機能を活用して、イベント後の参加者データをNTTデータ様、スポンサー様のインサイドセールスにつなげました。
セッションにおいては著名人登壇や、サステナブルセッション、グラフィックレコーディングのご提案を行ったことで、よりユニークで魅力的なイベントになったとなりました。
事務局運営ではスポンサー様、参加者様に満足いただけるよう迅速かつ丁寧な対応を行い、高評価を頂いております。

  • レッドカーペットと全長約17mの2連面スクリーン
  • スクリーンを本に見立てた表彰アテンション演出
  • オンライン参加者をバックにプレゼンテーションを実施
  • 受賞者に向けたお祝い中継

加盟店社員向け

アイフルホーム全国大会

企業名
株式会社LIXIL住宅研究所様
会場
ヒルトン福岡シーホーク⼤宴会場「アルゴス」
開催方式
ハイブリッド
参加者数
来場者約170名 オンライン視聴約1000名
プログラム
  • オンライン視聴者向けプロローグ
  • 第一部 表彰式典 代表によるウェルカムメッセージ・プレゼンテーション、表彰式
  • 第二部 懇親会
実地目的
  • 経営方針・戦略の浸透、役割・使命を再認識いただく
  • 加盟店全体での交流の機会を創出し、「つながり」を強化する
  • 前年度の実績を表彰し称え、モチベーションを向上
提供施策・イベント演出

加盟店に向け、表彰と経営方針の理解をいただき、ご自身の存在価値を感じていただくための場として毎年実施している全国大会。感染症拡大による2度のオンライン開催を経て、従来のリアル開催以上の価値を感じていただくことを狙いとしハイブリッド開催で実施しました。会場にはレッドカーペットと巨大な2連面スクリーンを作り上げ、ダイナミックな映像演出を展開。コンセプト「STORY OF OUR WAY」を具現化すべくスクリーンを本に見立てた表彰演出で、リアル・オンラインともに没入感あふれる空間を創出しました。また、ポートレートギャラリー等のリアル参加者に対する施策はもちろん、オンライン参加者だけが視聴できるプレミアムコンテンツやリアル会場の実況中継など、オンライン参加者にも参加実感のある演出とコンテンツを実施。リアル登壇・オンライン登壇両方可能な配信構成で、オンライン・オフラインどちらも特別感を感じられるイベントを制作しました。