オンラインイベント
・ハイブリッド
イベント

企業イベントは、目的や効果によって開催形式も多様化しています。企業メッセージを「伝える」だけでなく、双方向のコミュニケーションや没入感を見出す演出など、JCDは企業が目指すゴールに向けて、最適なソリューションをご提供・ご提案いたします。

オンラインイベント・ハイブリッドイベントについて

オンラインイベントは、マーケティングの高度化と、デジタル技術の進歩により、主催者と参加者、参加者同士のコミュニケーションがよりインタラクティブになり、遠隔地からの参加や、効果測定も可視化して提供できるようになっています。オンデマンド映像配信、ライブ配信、バーチャルイベントといったオンラインソリューションを効果的に活用することで最適なオンラインイベントをご提案させていただきます。

オンラインイベントのメリットは、デジタルを活用することで、参加者のイベント前・中・後の足跡を細かにデータとして取得できる点です。 顧客とのエンゲージメントを可視化する方法、事後のマーケティング活用やROI最大化に向けた全体設計からお手伝いさせていただきます。

さらに、オンラインイベントとリアルイベントを融合したハイブリットイベントでは、企画や演出、配信手法を駆使し、会場での参加者とオンラインでの参加者の垣根を取り払った、一体感のあるイベントをご提供いたします。

オンラインイベント・ハイブリッドイベントの課題

  • 一体感の醸成が難しい
  • 双方向のコミュニケーションが取りにくい
  • 実施方法や費用感が分からない
  • 情報漏洩が不安

オンライン・ハイブリッドイベントの成功の秘訣

JCDならではのアプローチである「モチベーションアップ」のための3つの秘訣

  • 01イベントの目的を明確化し、
    最適な手法を選択
    大切なのは、イベントで実現したいことの明確化。目的や目標を明確に設定し、望むゴールに到達する最適なツール・機材・演出を選択。
  • 02リアルに負けない「感動体験」の醸成
    リアルイベントとは異なる手法、演出により、オンラインであっても、参加者の心が動く瞬間や感動体験を醸成。
  • 03参加者データの取得
    オンラインだからこそ取得できる参加者の属性や行動履歴から、興味の対象、関心度合い、考え方など多彩なデータが収集可能。マーケティング施策につながるリードを確実に獲得。

JCDが選ばれる理由

豊富な実績
  1. 豊富な実績から得られた独自ノウハウや研究に基づく、最適なご提案
  2. 実施目的をブラさない手法・演出・進行
  3. オンライン特有のリスク要因の排除や、的確なトラブル対応
リアルに負けない
「感動体験」の演出
  1. オンライン・ハイブリッドに合わせた最適な企画・イベント演出
  2. 組織のモチベーション向上を総合的に支援
  3. 参加者の心が動く瞬間をデザイン
お客様の目的達成の道を
トータルプロデュース
  1. 社風に合う施策を中立的に評価し選定、実行
  2. 多彩な運用手法に対する豊富な知見
  3. コミュニケーション、企業イベントのプロ集団

オンライン・ハイブリッドイベントの企画から実施までの流れ

プランニングプランニング
  • 背景・現状・課題の整理
  • 実施目的の明確化
  • 手法やツール、会場の選定など仕様を決定
  • 詳細な実施概要の設定
制作・イベント実施制作・イベント実施
  • 実施コンセプトの策定
  • 予算計画作成
  • スケジュールの策定
  • 企画(コンテンツ・プログラム)と制作
  • 環境に合わせた運営計画とQ&A作成
  • 当日の運用サポート
事前準備・事後アプローチ事前準備・事後アプローチ
  • 事前のプロモーション・告知
  • リハーサル・ランスルーの実施
  • 参加者・後援者向け資料の作成と配布
  • 事後アンケート収集など効果測定
  • 参加者のフォローアップ

オンラインイベント・ハイブリッドイベントの実績のご紹介

  • 巨大スクリーンと最新のレーザー照明でダイナミックなスケール感を表現
  • 各社代表が行った決意表明も一人ひとりの個性を活かしたスピーチに
  • 思い出に残るフォトスポットとなったモニュメントは、環境にやさしい素材を使用
  • キャノン砲を使用して華やかでインパクトのあるエンディングに

社員向け

2023年度 JTBグループ合同入社式

企業名
株式会社JTB
会場
リアル会場:渋谷ヒカリエホール、配信プラットフォーム:社内向けオンライン動画視聴プラットフォーム
開催方式
ハイブリッド
参加者数
リアル約400名、配信視聴も実施(ライブ・オンデマンド)
プログラム
  • オープニング映像
  • 社長メッセージ
  • 役員紹介
  • 新入社員紹介
  • 各社代表の決意表明
  • エンディング映像
実地目的
  • 会社・グループへのエンゲージメントやモチベーションの向上
  • 新入社員全員の一体感醸成
  • 入社式を通じて、リブランディングした会社の姿を社内外に伝える
提供施策・イベント演出

リブランディングしたJTBグループの世界観の中で特に「多様性」や「スケール感」を伝えるべく、「370 COLORS 未来を描く、370人370色」というコンセプトを策定。色とりどりのチーフを配布して身に付けてもらったり、映像に一人ひとりの写真やメッセージをふんだんに取り入れたりすることで、新入社員それぞれの個性や多様性を体現し結束感・統一感のある入社式を設計した。舞台演出では、スーパーワイドスクリーンや最新のレーザー照明を利用してカラフルでダイナミックな表現を実施。また、会場で使用される電気を再生可能エネルギーに置き換えるCO₂ゼロMICE®を取り入れる、会場入口には環境に配慮した素材で作った会社ロゴモニュメントを配置して歓迎の思いを表現するとともに新入社員の思い出に残るフォトスポットとするなど、SDGsの観点も取り入れたイベントとした。

  • 化粧品ブランドにふさわしく、洗練された空間演出
  • 照明により色が変化する花のオブジェで華やかな空間を創出
  • 受賞者はレッドカーペッド&光のトンネルを歩いてステージに登壇
  • 懇親会中も学びと気づきが得られるプログラム

社員向け

コンテスト&アワード

企業名
花王ビューティブランズカウンセリング株式会社 様
会場
グランドニッコー東京台場
開催方式
ハイブリッド
参加者数
来場者約100名 オンライン視聴約400名
プログラム

1日目

  • コンテスト

2日目

  • 記念講話
  • 懇親会
  • 表彰式
実地目的
  • ブランド体現者の輩出、育成
  • 美容スキル点検とレベルアップ
  • 互いのブランドカウンセリング総合力の研鑽
提供施策・イベント演出

花王ビューティブランズカウンセリング㈱発足後初のブランド別コンテスト&表彰式として「全ての関係者のモチベーションをデザインしたい」というお客様の思いにこたえるため、全体コンセプトを明確にし、キービジュアル、会場造作、制作物、提供料理等ひとつひとつにこだわり、栄誉感・賞賛を感じていただく工夫を取り入れました。参加者が集中して研鑽できるコンテスト運営、表彰式では「美」と「個性」に寄り添う参加者の皆様にふさわしい照明・映像・生演奏・受賞物などの演出、受賞者の同僚・上司をオンラインでつない感動の瞬間を分かち合える演出で、すべての関係者が「来年こそはあの舞台に立ちたい!」と思えるような構成を生み出し、全ての関係者の心が動く瞬間をデザインしました。

  • LP TOP
  • 事前収録の様子
  • Cventイベントページ

一般向け

Success Story Tour in WinActor Lounge’22

企業名
株式会社NTTデータ 様
会場
オンライン:Cventにて事前収録映像の配信
開催方式
オンライン
参加者数
オンライン参加登録者 約4300名
プログラム

10月13日:RoomA&B、10月14日:RoomA&Bの構成
開会挨拶、著名人対談、スポンサー講演、WinActorユーザー講演、サステナブルセッション等の講演や、
Cvent上でのスポンサーによる展示ブースの展開

実地目的
  • 同社が提供する「WinActor」をはじめとしたサービスの新規顧客獲得
  • ユーザ企業のユースケース発信による新たな利用シーンの創出
  • パートナーのビジネスマッチングの促進
提供施策・イベント演出

NTTデータ様のRPA製品である「WinActor」をテーマとした、年1回開催される大型イベントをご支援させていただきました。
昨年に続きオンラインのみで実施したため、集客やイベントの結果に関してはデータを活用できるようご提案させて頂きました。
イベントプラットフォームとしてはCventを利用し、出展ブースの展開やセッションの配信(アーカイブ配信含む)のみならず、
Cventの持つスコアリング機能を活用して、イベント後の参加者データをNTTデータ様、スポンサー様のインサイドセールスにつなげました。
セッションにおいては著名人登壇や、サステナブルセッション、グラフィックレコーディングのご提案を行ったことで、よりユニークで魅力的なイベントになったとなりました。
事務局運営ではスポンサー様、参加者様に満足いただけるよう迅速かつ丁寧な対応を行い、高評価を頂いております。