オンラインイベント・ハイブリッドイベント

オンラインイベント・ハイブリッドイベントについて

企業イベントは今、大きな転換期にあります。感染症対策の観点から、従来リアルで行われていたイベントの多くが、急速にオンラインまたはハイブリッドへと切り替わり、リアルイベントでは得られない効果が生まれた一方、新たな課題も見えてきました。
JTBコミュニケーションデザインは、オンラインイベントはもとより、ソーシャルディスタンスを踏まえた、新時代のリアルイベントとの融合によるハイブリッドイベントの実績とノウハウを蓄積しています。
単なる代替にとどまらない、目的や効果にフォーカスした新しいイベント様式で、企業メッセージを「伝える」だけでなく、狙う効果を「引き出す」ことを重視しています。わたしたちは、企業が目指すゴールに向けて、最適なソリューションをご提供・ご提案いたします。

オンラインイベント・ハイブリッドイベントの課題

  • 一体感の醸成が難しい
  • 双方向のコミュニケーションが取りにくい
  • 実施方法や費用感が分からない
  • 情報漏洩が不安

オンライン・ハイブリッドイベントの成功の秘訣

JCDならではのアプローチである「モチベーションアップ」のための3つの秘訣

  • 01イベントの目的を明確化し、
    最適な手法を選択
    大切なのは、イベントで実現したいことの明確化。目的や目標を明確に設定し、望むゴールに到達する最適なツール・機材・演出を選択。
  • 02リアルに負けない「感動体験」の醸成
    リアルイベントとは異なる手法、演出により、オンラインであっても、参加者の心が動く瞬間や感動体験を醸成。
  • 03参加者データの取得
    オンラインだからこそ取得できる参加者の属性や行動履歴から、興味の対象、関心度合い、考え方など多彩なデータが収集可能。マーケティング施策につながるリードを確実に獲得。

JCDが選ばれる理由

豊富な実績
  1. 豊富な実績から得られた独自ノウハウや研究に基づく、最適なご提案
  2. 実施目的をブラさない手法・演出・進行
  3. オンライン特有のリスク要因の排除や、的確なトラブル対応
リアルに負けない
「感動体験」の演出
  1. オンライン・ハイブリッドに合わせた最適な企画・イベント演出
  2. 組織のモチベーション向上を総合的に支援
  3. 参加者の心が動く瞬間をデザイン
お客様の目的達成の道を
トータルプロデュース
  1. 社風に合う施策を中立的に評価し選定、実行
  2. 多彩な運用手法に対する豊富な知見
  3. コミュニケーション、企業イベントのプロ集団

オンライン・ハイブリッドイベントの企画から実施までの流れ

プランニングプランニング
  • 背景・現状・課題の整理
  • 実施目的の明確化
  • 手法やツール、会場の選定など仕様を決定
  • 詳細な実施概要の設定
制作・イベント実施制作・イベント実施
  • 実施コンセプトの策定
  • 予算計画作成
  • スケジュールの策定
  • 企画(コンテンツ・プログラム)と制作
  • 環境に合わせた運営計画とQ&A作成
  • 当日の運用サポート
事前準備・事後アプローチ事前準備・事後アプローチ
  • 事前のプロモーション・告知
  • リハーサル・ランスルーの実施
  • 参加者・後援者向け資料の作成と配布
  • 事後アンケート収集など効果測定
  • 参加者のフォローアップ

オンラインイベント・ハイブリッドイベントの実績のご紹介

  • JCD Event Platform
  • 金融SDGsフォーラム
  • オペ卓の様子
  • オペ卓の様子

企業経営者向け

金融SDGsフォーラム 

企業名
JCDイベント事務局
会場
JCD Event Platform スタジオ
参加者数
オンライン参加:約230名
プログラム
  • 専門家による基調講演
  • トークセッション
  • 質疑応答
実地目的
  • サステナブル(持続可能な)経営戦略の実現するための情報発信
  • 繁栄し続ける社会と企業経営の関係性の理解
  • 気候変動リスクとESGスコアの理解
提供施策・イベント演出

企業経営者を主な対象として、サステナブル経営戦略を実現するため、金融SDGsフォーラムを主催。プログラム構成は、SDGsやサステナビリティの重要性を視聴者に理解いただけるように、基調講演1では、日本の資本主義の父と呼ばれる渋沢栄一氏の「論語と算盤」から、繁栄し続ける社会と企業経営の関係性について講演いただき、基調講演2では、全世界で大きな課題となっている地球温暖化と、脱炭素社会への転換について講演いただきました。協賛社講演のセッションでは、海外と日本との異なる拠点からのアクセスとなったため、ネット環境を整えるだけでなく、配信トラブルがないようバックアップ体制を万全に整えました。

今回のイベントを通じ視聴者のSDGsへの関心が高いことが分かったため、JCD Event Platformでは今後もSDGsやサステナビリティに関するオンラインイベントを定期的に開催してまいります。

SDGs取り組み事例:株式会社VAIO様:新商品発表会「CO2ゼロMICE」

▼オンラインイベント虎の巻・Tips集:ダウンロードはこちら

 


  • グリーン電力証書
  • 新製品とグリーン電力証書
  • 会場での新製品展示
  • ソーシャルディスタンスを保った新製品発表会の会場

メディア、一般向け

ハイブリッドイベント 新製品発表会 (SDGsの取り組み:CO2ゼロMICE)

企業名
VAIO株式会社様
会場
東京ポートシティ竹芝 ポートホール/ポートスタジオ
参加者数
非公開
プログラム
  • 新製品発表会
  • メディア取材対応(写真撮影、質疑応答)
実地目的
  • 報道系メディアへの新製品VAIO Zに対する深い理解促進と製品情報の拡散
提供施策・イベント演出

当初はリアル会場において新製品発表会を実施する予定でしたが、新型コロナウィルス感染症拡大の影響を受けて、オンラインライブ配信+一部リアル参加よるハイブリッド型プレス発表会となりました。新製品VAIO Zの紹介VTRに加えて、現場ではプレスからの質疑応答、製品展示を行いました。また、VAIO株式会社様は、エコアクション21を取得しており、環境配慮に積極的に取り組んでいることから、会場で使用する電力をCO2を排出しない再生可能エネルギーに置き換えることができる「CO2ゼロMICE」という付加価値提案もさせていただきました。これにより主催者様の「SDGs目標7:エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」の達成への貢献を支援致しました。

 

▼MICEサステナビリティコラム:「CO2ゼロMICEを導入したイベント会場との対談」コラム

CO2ゼロMICE対談記事

▼MICEサステナビリティコラム:持続可能なエネルギー調達と「CO2ゼロMICE」によるSDGsな取り組み

 

  • ライブ配信画面(CG合成背景会場)
  • ライブ配信画面(リアル背景会場)
  • ライブ配信の様子(CG合成背景会場)
  • オペ卓の様子

従業員向け

オンラインイベント 周年記念プロジェクト

企業名
某リテール企業様
会場
主催企業本社内会議室
参加者数
オンライン参加:約2,500名
プログラム
  • トップ&リーダーメッセージ、次年度以降の目標や戦略共有
  • 社歴や実績の振り返り等VTRの上映
実地目的
  • 社内における周年のお祝いとレコグニション
  • 従業員間の目標および戦略等の理解、浸透
  • 従業員のモチベーション向上
提供施策・イベント演出

当初は大規模ホールで集合形式での開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により、主催企業本社からのオンラインライブ配信で実施しました。運営面では、スタッフ含め会場内に入る全員の検温/消毒を実施し、会場内の機材・備品も定期的に消毒を行い、登壇者間にはパーテーションを設置することで、感染拡大防止対策を徹底しました。登壇者の背景にグリーンバックを設置したCG合成会場と、リアルの装飾を施した会場の2会場を中継でつなぎ、両方の会場からそれぞれCEOはじめシニアリーダー層によるプレゼンテーションを行い、メリハリのある進行にしました。また、リモートで参加している方々の様子もライブ配信し、「いいね」の数によって画面上にハートが浮かび上がる演出を行うことによって、双方向コミュニケーションを活発化させ、これまでにない新しい企画提案により、お客様からは「リアルを超えた」との感動のお声をいただくことができました。

▼成長に効く周年事業:ダウンロードはこちら

 

WP 成長に効く周年事業