周年イベント

周年イベントについて

JTBコミュニケーションデザインは、企業・組織様の周年イヤーを「新たな躍進や変革」を内外に発信する、チャンスの年と捉えています。様々なステークホルダーに対して効果的に「感謝」と「ビジョン」と「未来」を伝達する起爆剤としての周年事業・周年イベントをご提案・ご提供いたします。

周年事業全体のコンセプト設計から、周年イベント・周年記念式典の企画・演出まで、トータルにご支援することで、全体のストーリーの中で最適なイベントを設計。お客様のニーズにあわせ、「周年」という絶好のチャンスでの効果を最大化するイベントを実施いたします。

周年イベントの課題

  • 周年イベントって何をしたらいいのか
  • どんなスケジュールで段取ればいいのか
  • 他社はいったいどんなことをしているのか
  • どうやって社内を巻き込めばいいのか
  • 予算はどのくらいなのか
  • 急に担当に任命され、やり方がわからない

周年イベントの成功の秘訣

JCDならではのアプローチである「モチベーションアップ」のための3つ秘訣

  • 01今までの感謝と
    会社の魅力の共有
    貢献に対する感謝の念を発信し、
    周年を全員で祝い一体感を醸成
  • 02ロイヤルティの向上
    これまでの軌跡を振り返り、会社への理解と存在意義を意識づけ、社員の帰属意識・使命感を喚起
  • 03企業ビジョンや未来の共有
    未来に向けた鮮明なビジョンを社員やそのご家族、ステークホルダーに発信し、感動を共有。未来へのモチベーションを最大化

JCDが選ばれる理由

周年事業全体を
見据えた企画演出
  1. イベントだけでなく事業全体のプロデュース・サポート
  2. 周年プロジェクト全体を捉えたイベント設計
  3. 課題やビジョンに沿った最適な企画・イベント演出
豊富な実績と
スピーディな対応
  1. 周年イベントの経験豊富なプロデューサーによる安心対応
  2. 豊富な事例のご提供
  3. 確かな経験値に基づいた総合プロデュース
安心サポート
  1. イベント段取りも社内の巻き込み方もアドバイス
  2. スケジュール管理と目的をブラさない演出・進行
  3. 徹底したバジェットコントロール

周年イベントの企画から実施までの流れ

プランニングプランニング
  • 周年事業全体の企画設計
  • 詳細な実施機要の設定
  • 実施目的の明確化
  • 達成要件の整理
制作・イベント実施制作・イベント実施
  • 実施コンセプトの策定
  • 各企業に合わせたストーリー構築
  • 最適なイベント実施体制
  • 各制作物企画・制作
  • 感動の演出進行・計画
  • ホスピタリティの高い運営計画
事前・事後アプローチ社内の巻き込み
  • 事前~事後の施策の検討・実施
  • 社員の巻き込み計画
  • 事業全体の効果測定
  • 恒常的な情報提供

周年イベントの実績のご紹介

  • 大仙市で展開されたTANITA式オリジナルフォトロゲイニング
  • 大仙市で展開されたTANITA式オリジナルフォトロゲイニング
  • 大仙市で展開されたTANITA式オリジナルフォトロゲイニング
  • 大仙市の協力で、地元のお茶や食べ物を用意

グループ社員向け

75周年イベント TANITAコミュニケーション2019 IN 秋田

企業名
株式会社タニタ様
会場
秋田県大仙市内、秋田市内
参加者数
全グループ社員約450名
プログラム
  • TANITA式フォトロゲイニング
  • 記念パーティー
  • 工場見学等、2日間開催
実地目的
  • グループ会社社員間のコミュニケーションの活性化
  • 会社全体の一体感の醸成
  • 周年をきっかけとし、会社や業務への理解を深める
提供施策・イベント演出

企業理念でもある「健康」というテーマや、生産拠点である秋田県で実施するといった実施目的をもとに、2日間のプログラムを構築しました。実施目的に合わせたコンテンツが実施できるよう、実施場所である秋田県大仙市と交渉。大仙市内でのオリジナルフォトロゲイニングや周年記念パーティー、体験型の工場見学、きりたんぽワークショップ、植樹といった参加者全員が楽しんでコミュニケーションがとれるコンテンツを展開。タニタ様「らしさ」を感じていただける、周年イベントを実施しました。

  • 鏡開きでお祝いムードも高揚
  • 50周年を晴れやかに彩る獅子舞
  • 枡にも社名やスローガンを入れ細部までこだわる
  • 50周年を記念したフォトスポットを設置

社員・OB・協力会社様向け

創立50周年記念式典

企業名
株式会社システムハウスR&C様
会場
東京・大阪・名古屋 3か所開催
参加者数
約390名
プログラム
  • 記念式典
実地目的
  • 50年を振り返り、会社からの感謝を伝える
  • 仲間意識と一体感の発揚
  • 100周年に向けた未来発進
提供施策・イベント演出

「つなぐ」をコンセプトに、社員・会社・未来をつなぐ演出を展開。
全社員が同じ思いを共有できるよう東名阪3会場で三日間に分け、同じ内容で開催しました。歴史を振り返り未来へつなぐオープニングVTRの投影から、鏡開き・獅子舞・落語と参加者を巻き込んだ飽きの来ないコンテンツを提供。特に獅子舞は、本社のある品川で活動する団体に演じてもらい地域とのつながりも大切にしました。
フォトスポットやパネル設置により、参加者間のコミュニケーションも活性化しました。

 

会場・参加人数

  • <東京会場> 会場:グランドプリンスホテル高輪、参加人数:東日本190名
  • <大阪会場> 会場:ホテル阪急インターナショナル、参加人数:西日本80名
  • <名古屋会場> 会場:名古屋観光ホテル、参加人数:中部・北陸120名
  • 企業ロゴを模したステージとシャープな袖パネルで、先進的で企業の未来を感じさせるステージを造作
  • 企業ロゴを模したステージとシャープな袖パネルで、先進的で企業の未来を感じさせるステージを造作
  • 新入社員が登壇し、新しい社歌を全員で斉唱
  • 部署ごとに記念ポスターを制作し、上位10名を掲示

社員向け

創立75周年 記念式典

企業名
某化学薬品メーカー様
会場
パシフィコ横浜 アネックスホール
参加者数
約1,200名
プログラム
  • 記念式典(表彰、新社歌の発表等)
実地目的
  • 過去の振り返りと、未来のビジョンの共有
  • 社員の絆や一体感を深化
  • 75周年の喜びを全社員で分かち合い、今後の更なる発展につなげる
提供施策・イベント演出

75周年を迎えた企業様の、これまでとこれからを全社員で共有する場を創出。
企業ロゴをイメージしたステージと、ステージとの距離を縮める半円形レイアウトで集中できる環境を演出しました。
事前施策として社員様に周年記念ポスターを作成いただき、選ばれた上位10枚を当日ホワイエに掲示しました。
式典冒頭には事前収録と実際の映像がリンクしたダイナミックなオープニングVTRで印象的なスタートを演出し、また周年を記念して制作した新しい社歌の歌詞解説と斉唱で一体感を醸成しました。