社内外のコミュニケーションを活性化させ
「人の心を動かす」周年事業とは
周年イベント
周年事業全体のコンセプト設計から、周年イベント・周年記念式典の企画・演出まで、トータルにご支援することで、全体のストーリーの中でお客様のニーズにあわせた最適な企画を設計し、「周年」という絶好のチャンスでの効果を最大化する施策をご提供します。
周年イベントについて
「周年」は、企業・組織様にとって進むべき方向を定め、企業・組織様と関わる人々との良好な関係づくりを行う重要な節目です。JTBコミュニケーションデザインでは、周年イヤーが「新たな躍進や変革」を内外に発信するチャンスの年となるよう、様々なステークホルダーに対して効果的に「感謝」と「ビジョン」と「未来」を伝達する起爆剤として周年事業・周年イベントをトータルデザインいたします。インナー・アウター・社会等とのコミュニケーション活性化とエンゲージメント向上により、永続的に企業ブランド力を高めるお手伝いをさせていただきます。
周年イベントの課題
- 周年イベントって何をしたらいいのか
- どんなスケジュールで段取ればいいのか
- 他社はいったいどんなことをしているのか
- どうやって社内を巻き込めばいいのか
- 予算はどのくらいなのか
- 急に担当に任命され、やり方がわからない
周年イベントの成功の秘訣
JCDならではのアプローチである「モチベーションアップ」のための3つ秘訣
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- 01今までの感謝と
会社の魅力の共有 - 貢献に対する感謝の念を発信し、
周年を全員で祝い一体感を醸成
- 01今までの感謝と
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- 02ロイヤルティの向上
- これまでの軌跡を振り返り、会社への理解と存在意義を意識づけ、社員の帰属意識・使命感を喚起
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- 03企業ビジョンや未来の共有
- 未来に向けた鮮明なビジョンを社員やそのご家族、ステークホルダーに発信し、感動を共有。未来へのモチベーションを最大化
JCDが選ばれる理由
- 周年事業全体を
見据えた企画演出 -
- イベントだけでなく事業全体のプロデュース・サポート
- 周年プロジェクト全体を捉えたイベント設計
- 課題やビジョンに沿った最適な企画・イベント演出
- 豊富な実績と
スピーディな対応 -
- 周年イベントの経験豊富なプロデューサーによる安心対応
- 豊富な事例のご提供
- 確かな経験値に基づいた総合プロデュース
- 安心サポート
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- イベント段取りも社内の巻き込み方もアドバイス
- スケジュール管理と目的をブラさない演出・進行
- 徹底したバジェットコントロール
周年イベントの企画から実施までの流れ
- プランニング
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- 周年事業全体の企画設計
- 詳細な実施機要の設定
- 実施目的の明確化
- 達成要件の整理
- 制作・イベント実施
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- 実施コンセプトの策定
- 各企業に合わせたストーリー構築
- 最適なイベント実施体制
- 各制作物企画・制作
- 感動の演出進行・計画
- ホスピタリティの高い運営計画
- 社内の巻き込み
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- 事前~事後の施策の検討・実施
- 社員の巻き込み計画
- 事業全体の効果測定
- 恒常的な情報提供
周年イベントの実績のご紹介
従業員向け
170周年事業 記念イベント
- 企業名
- 菅公学生服株式会社様
- 会場
- ヒルトン福岡シーホーク
- 開催方式
- ハイブリッド
- 参加者数
- 来場者約1,000名、オンライン参加者1,000名
- プログラム
- 業務繁栄祈願祭
- オープニング映像、歴史映像放映
- 社長挨拶、社長への質疑応答企画
- 新ユニフォーム発表(ファッションショー形式)
- SDGsプログラム
- ギネス世界記録™プログラム
- 実地目的
- スクールソリューション企業としてのビジョンの共有
- 社員のチャレンジスピリット醸成
- これまでの感謝を伝え、200周年に向けて一丸となる
- 提供施策・イベント演出
来る200周年に向けて結束する好機として今回の170周年を位置付け、「未来へツナグ〜go for 200th〜」をテーマに、3部に渡る内容盛りだくさんの記念イベントを実施した。1部は縁のある神社による業務繁栄祈願祭で厳かにスタート。歴史映像や社長との対話企画などにより、改めて会社に対する理解を深める機会とした。2部では、SDGsプロジェクトの取り組みのひとつとして制作された、工場から出た廃棄物を再利用したアート作品の最後の仕上げを会場で行うパフォーマンスを実施。さらに、企業ビジョンに則したギネス世界記録への挑戦・認定により、社員のチャレンジ精神も醸成。参加者全員が一つになれるコンテンツを提供した。立食形式で行われた3部のパーティーでは、スマホアプリを使ったクイズ大会や工場対抗仮装大賞を通じて楽しみながら会社へのエンゲージメントを高め、盛況のなか幕を下ろした。
従業員向け
創業90周年記念式典
- 企業名
- 株式会社アイセロ様
- 会場
- マリオットアソシアホテル名古屋
- 開催方式
- リアル
- 参加者数
- 789名(グループ会社含む)
- プログラム
- オープニング映像
- 代表挨拶
- ヒストリー上映(ストーリーテラー・演劇、主力商品紹介映像)
- スポンサードアトラクション
- 記念撮影
- 懇親会
- 実地目的
- これまでの感謝を伝える
- グループ全社員の団結とエンゲージメント強化
- 来る100周年に向けた進化と挑戦への契機とする
- 提供施策・イベント演出
グループ全社員が集う90周年記念式典を未来へ向かう転換点と捉え、「100周年に向かって歩む」をキャッチフレーズに設定。全員でともに過ごす時間を通じて、これまでの感謝の想いを伝え、一致団結して未来へ向かう好機とした。メインコンテンツとしては、創業から未来へと続く90年のヒストリーを上映。現在までの歩みを辿る前半は、活動弁士による無声映画風ストーリーテラーと役者による演劇で表現し、後半はこれからの動きとして、主力商品の開発秘話や特徴を映像にて紹介。社員に改めて自社の歩みや想いへの理解を促し、エンゲージメントの向上を図った。また、周年記念に相応しい華やかな懇親会も立食形式で実施。鏡開き・乾杯からスタートし、プレゼント抽選会やお笑いパフォーマンスなど社員同士の会話や笑顔があふれるようなコンテンツを用意して会場の盛り上がりに寄与した。
一般向け
10周年記念サイト制作
- 企業名
- ジャパン・リニューアブル・エナジー株式会社(JRE)様
- 会場
- オンライン
- 開催方式
- 特設サイト
- 参加者数
- なし
- プログラム
- WEBサイト制作
- 実地目的
- 10年間の感謝を伝える
- 発電所周辺地域との絆を深める
- 企業への信頼感や今後の期待感の醸成
- 提供施策・イベント演出
10周年という節目に、一般向けの特設サイトを通じて会社のこれまでの歩みや現在位置、そしてこれからへの思いを全方向へ発信しました。全国に事業所・発電所を持つ企業様であるため特に各地域とのつながりを重視し、「るるぶ」とのタイアップ企画を実施。発電所のある4地域の魅力を伝える記事を掲載することで感謝の思いを表現しました。記事は毎月計画的な更新を行うことで、継続的なサイト訪問を促す施策といたしました。また、サイト公開日の10営業日前から創立以来1年ごとのHistory Movieを更新するカウントダウン施策を展開し、公開日にはアニバーサリー動画としてこの10年を振り返る映像も公開しました。公開日だけの盛り上がりで留めることなく、その前後でのお祝いムードの醸成にも寄与しました。サイト構築としても、社歴をスクロール形式で表示する、会社の成長がわかりやすいように動的グラフを用いたりするなど工夫を凝らしました。
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