社内コミュニケーションイベント

社内コミュニケーションイベントについて

JTBコミュニケーションデザインは、「社内コミュニケーションの活性化」を目的とした、チームビルディング、ファミリーデー、フェスティバル等の社内イベントをご提案・ご提供いたします。
職場のコミュニケーション不足は、社員のロイヤルティーに顕著に影響を及ぼします。JCDならではの「エンターテインメント型チームビルディング」や、体を動かす「体感」プログラム、ラーニングとイベントを融合させた「ラーニングイベント」、ご家族に日頃の感謝と会社への理解を促す「ファミリーデー」や「フェスティバル」等、お客様のコミュニケーション課題に即したプログラムで、社員同士のセクションを超えたコミュニケーションの実現、社員同士の相互理解やネットワーキング、シナジー創出を目指します。

社内コミュニケーションイベントの課題

  • 社内の横の繋がりが希薄
  • マンネリしがちな研修になってしまう
  • 予算はどのくらいなのか
  • どの会社にどのように相談したらいいのか
  • どんなスケジュールで段取れはいいのか
  • わからない事だらけだから専門家にお願いしたい

社内コミュニケーションイベントの成功の秘訣

JCDならではのアプローチである「モチベーションアップ」のための3つ秘訣

  • 01コミュニケーションが生まれるきっかけづくり
    イベント後職場に戻ってからも、コミュニケーションが活性化するための仕掛けづくり
  • 02イベント準備段階からの社員の巻き込み
    イベント前の巻き込み施策で、社員の期待感を醸成しコミュニケーションを活性化
  • 03イベントのプロによる、飽きさせない演出・進行
    綿密な運営計画と、当日の参加者全員が楽しめる飽きさせない演出

社内コミュニケーションイベントの企画から実施までの流れ

プログラム

ラーニングイベント / 入社式 / 内定式 / ファミリーデー / クリスマスパーティー / エンターテイメント型 / チームビルディング

プランニングプランニング
  • 実施課題・目的の明確化
  • 達成要件の整理
制作・イベント実施制作・イベント実施
  • 各企業に合わせたプログラム設定
  • 大規模な実施も対応可能
事前・事後アプローチ事後フィードバック
  • それぞれの気づきを再確認
  • JTBコミユニケーションデザインならではのモチベーションアップ施策の実施

プログラム例

ギネス世界記録™

ギネスワールドレコーズリミテッドとJTBコミュニケーションデザインでは、企業イベントとギネス世界記録への挑戦を組み合わせ、特別な節目に組織で一つになり世界に挑戦することで、通常業務やただの社内イベントでは終わらない、持続する達成感を醸成するプログラムをご提供。ギネスワールドレコーズのオフィシャルパートナーとして、会社の個性に合ったオリジナル種目をサポートいたします!

ギネスワールドレコーズ公式サイト

チームビルディングイベント

チームビルディングとは、チーム一丸となって目的を達成することで、チームの力を高め、コミュニケーションを活性化させる社員研修の一つです。昨今、座学ではなく、「楽しい」「参加型」で「コミュニケーション」するスタイルが参加者の主体性を引き出すことから、特に学習効果が高いといわれています。JTBコミュニケーションデザインでは、日常のプロジェクト管理でも必要なスキルを使った、通常のチームビルディングとは一味違う「エンターテイメント型チームビルディングプログラム」をご提供いたします。

ファミリーイベント

昨今では、社員のみならずご家族が参加できるイベントも増えています。ファミリーデーやフェスティバル等、ご家族が参加できる各種イベントで、「幅広い交流」創出。社員の方を支えるご家族の方への感謝を直接伝え、ご家族の職場理解によるモチベーション向上を目指します。

クリスマスパーティー

クリスマスは大人も子供もワクワクする季節。その時期にしかできない魅力的の施策として、JCDではクリスマスコミュニケーション(クリコミ)プログラムをご提供しています。クリコミを促進するコンテンツで企業の課題を解決に導きます。

ラーニングイベント

入社式や内定式、接客・スキルコンテスト等、イベントという非日常空間を利用して業務理解を促進するイベントです。最高レベルの取組みモデルを関わるターゲットすべてに共有し、知見の共有・能力向上ととともに、ES向上を力強く促進します。

社内コミュニケーションイベントの実績のご紹介

グループ合同入社式

企業名
某旅行会社様
会場
渋谷ヒカリエ ヒカリエホール
参加者数
580名
プログラム
  • 第一部  グループ合同入社式
  • 第二部  グループ新入社員 研修開講式

 

実地目的
  • グループ社員としての一体感の醸成
  • グループの総合力・シナジー意識の向上
提供施策・イベント演出

未来への期待感が高まるステージ演出として、700インチの大型スクリーンを3方向に設置し、会社への理解を促すための、社の創業から現在までの映像を臨場感あふれる演出で効果的に投影しました。
クロージングでは、新入社員全員参加型の演出を実施。企業とグループ新入社員、グループ新入社員同士の結びつきを促進し、グループ全体の企業理解を深め、未来への期待感を醸成しました。