社内コミュニケーションイベント

社内コミュニケーションイベントについて

JTBコミュニケーションデザインは、「社内コミュニケーションの活性化」を目的とした、チームビルディング、ファミリーデー、フェスティバル等の社内イベントを、リアル/オンライン/ハイブリッドなど最適な手法にてご提案・ご提供いたします。
職場のコミュニケーション不足は、社員のロイヤルティーに顕著に影響を及ぼします。JCDならではの「エンターテインメント型チームビルディング」や、体を動かす「体感」プログラム、ラーニングとイベントを融合させた「ラーニングイベント」、ご家族に日頃の感謝と会社への理解を促す「ファミリーデー」や「フェスティバル」等、お客様のコミュニケーション課題に即したプログラムで、社員同士のセクションを超えたコミュニケーションの実現、社員同士の相互理解やネットワーキング、シナジー創出を目指します。

社内コミュニケーションイベントの課題

  • 社内の横の繋がりが希薄
  • マンネリしがちな研修になってしまう
  • 予算はどのくらいなのか
  • どの会社にどのように相談したらいいのか
  • スケジュールを含め、わからないことが多すぎる
  • オンライン/ハイブリッドの開催方法を知りたい
  • 会場での感染症対策のやり方がわからない

社内コミュニケーションイベントの成功の秘訣

JCDならではのアプローチである「モチベーションアップ」のための3つ秘訣

  • 01コミュニケーションが生まれるきっかけづくり
    イベント後職場に戻ってからも、コミュニケーションが活性化するための仕掛けづくり
  • 02イベント準備段階からの社員の巻き込み
    イベント前の巻き込み施策で、社員の期待感を醸成しコミュニケーションを活性化
  • 03イベントのプロによる、飽きさせない演出・進行
    綿密な運営計画と、当日の参加者全員が楽しめる飽きさせない演出
  • 04時代に即した提案
    リアル/オンライン/ハイブリッドから最適な手法を選択

社内コミュニケーションイベントの企画から実施までの流れ

ラーニングイベント / 入社式 / 内定式 / ファミリーデー / クリスマスパーティー / エンターテイメント型 / チームビルディング

プランニングプランニング
  • 実施課題・目的の明確化
  • 達成要件の整理
  • 手法やツール、会場の選定など仕様を決定
制作・イベント実施制作・イベント実施
  • 各企業に合わせたプログラム設定
  • 大規模な実施も対応可能
  • 専門家監修による感染症対策
事前・事後アプローチ事後フィードバック
  • それぞれの気づきを再確認
  • JTBコミユニケーションデザインならではのモチベーションアップ施策の実施

プログラム例

ギネス世界記録™

ギネスワールドレコーズリミテッドとJTBコミュニケーションデザインでは、企業イベントとギネス世界記録への挑戦を組み合わせ、特別な節目に組織で一つになり世界に挑戦することで、通常業務やただの社内イベントでは終わらない、持続する達成感を醸成するプログラムをご提供。オンライン上で挑戦できるギネス世界記録コンテンツもございます。ギネスワールドレコーズのオフィシャルパートナーとして、会社の個性に合ったオリジナル種目をサポートいたします!

ギネスワールドレコーズ公式サイト
オンライン ギネス世界記録™関連コラム

オンラインスポーツサロン

日本のスポーツ界を代表するトップアスリートがオンラインで企業を訪問し、デジタルならではの交流を実現します。トップアスリートのキャスティング、トップアスリートを含むイベントの企画・制作、単方向・双方向での交流メニューの構築、オンライン配信デジタル環境の提供をワンストップで提供します。自宅に居ながらオンラインを活用してアスリートと直接交流を行ったり、スポーツ指導を受けたりすることができるという非日常的な体験は、オリジナルのご褒美プランとしてご活用いただけます!

オンラインスポーツサロン関連コラム

チームビルディングイベント

チームビルディングとは、チーム一丸となって目的を達成することで、チームの力を高め、コミュニケーションを活性化させる社員研修の一つです。昨今、座学ではなく、「楽しい」「参加型」で「コミュニケーション」するスタイルが参加者の主体性を引き出すことから、特に学習効果が高いといわれています。JTBコミュニケーションデザインでは、日常のプロジェクト管理でも必要なスキルを使った、通常のチームビルディングとは一味違う「エンターテイメント型チームビルディングプログラム」をご提供いたします。

ファミリーイベント

昨今では、社員のみならずご家族が参加できるイベントも増えています。ファミリーデーやフェスティバル等、ご家族が参加できる各種イベントで、「幅広い交流」創出。社員の方を支えるご家族の方への感謝を直接伝え、ご家族の職場理解によるモチベーション向上を目指します。

クリスマスパーティー

クリスマスは大人も子供もワクワクする季節。その時期にしかできない魅力的の施策として、JCDではクリスマスコミュニケーション(クリコミ)プログラムをご提供しています。クリコミを促進するコンテンツで企業の課題を解決に導きます。

ラーニングイベント

入社式や内定式、接客・スキルコンテスト等、イベントという非日常空間を利用して業務理解を促進するイベントです。最高レベルの取組みモデルを関わるターゲットすべてに共有し、知見の共有・能力向上ととともに、ES向上を力強く促進します。

社内コミュニケーションイベントの実績のご紹介

  • スペシャルゲストによるトークショー
  • スペシャルゲストによるトークショー
  • 抽選会の様子
  • JCDスタジオ

組合員とそのご家族向け

オンラインイベント JCDオンラインスポーツサロン

企業名
某企業労働組合様
会場
JCDスタジオ(ライブ配信)
参加者数
オンライン参加者:100名
プログラム
  • トップメッセージ
  • スペシャルゲスト(著名人:元プロ野球選手)によるトークショー
  • 質疑応答(一部双方向)
  • プレゼント抽選会
実地目的
  • 組合員とのエンゲージメント強化のため、コロナ禍でも例年通り行事を実施したい
  • 組合員とそのご家族がリフレッシュできるエンターテイメントコンテンツの提供
  • 全国にいる組合員へ、地域格差なく平等に届けられるイベントを実施したい
提供施策・イベント演出

例年はリアルで開催している労働組合主催イベントを、コロナ禍であっても継続して実施するため、集わない形での開催を検討されていました。オンラインイベントを検討する中で、当社の「JCDオンラインスポーツサロン」に興味を持っていただきました。当社のキャスティングネットワークから、お客様側の希望に合う、元プロ野球選手をゲストに迎え、自社で保有する「JCDスタジオ」よりオンラインでライブ配信をしました。イベントの企画制作および運営、出演者のキャスティング、台本制作、抽選会の演出や内容など、すべてワンストップで対応。質疑応答や抽選会、アンケート結果の発表においては、参加者との双方向コミュニケーションを活性化させ、日頃なかなか実現できない、アスリートとの交流を楽しんでいただけました。イベント終了後のアンケートにおいては、約90%が満足と回答いただき、主催者様の実施目的を達成しました。

▼コラム:オンラインスポーツサロンとは

▼リアルスポーツイベント事例:Sport Festival

  • 照明演出にこだわり、エモーショナルな入社式に
  • 新入社員紹介ではレッドカーペットを歩いて登壇
  • スマートフォンを活用し、リアルタイムでアンケートに回答
  • 検温・手指消毒など感染対策を講じてリアル開催

新入社員向け

ハイブリッドイベント 2021年度入社式

企業名
某企業様
会場
渋谷ヒカリエホール/社内向けオンライン動画視聴プラットフォーム
参加者数
約340名/オンライン視聴は全社員可能
プログラム
  • オープニング

  • トップメッセージ
  • 新入社員紹介と決意表明
  • インタラクティブコンテンツ

  • エンディング
実地目的
  • 一体感・結束感の醸成

  • 新社会人としての自覚促進
  • 歓迎の気持ちを伝える
提供施策・イベント演出

新型コロナウイルス感染拡大により社会は価値観の変化や行動変容が求められ、不安で苦しい一年を過ごしてきた新入社員が待ち望んでいた入社式だからこそ、ここに集った一人ひとりが『希望の光』であることがしっかりと伝わるよう企画・演出しました。「THE NEW HOPE~あたらしい時代を、ともに。~」をキーメッセージとして『光』を伝える照明演出にこだわり、新入社員目線での進行構成・運営を徹底的に突き詰めました。さらに、主催者・参加者双方がリアル開催に安心して臨めるよう、様々な感染対策を講じました。コンテンツとしては、スマートフォンで回答できるアンケートシステムを活用しリアルタイムで回答を収集。昨年入社式が中止になってしまった2年目社員もリモートで参加し、双方向でコミュニケーションを図りながら先輩からのメッセージを受け取ることができるよう設計しました。式全体を通して、新たな仲間を温かく迎え入れる雰囲気を醸成しました。

  • ギネス世界記録TM達成!
  • 社員自らが司会となり進行を
  • ライブ中継で社員参加型を実現
  • 大喜利N-1(NJK-One)の様子

周年事業

NJK One FES (50周年記念 オンラインイベント)

企業名
株式会社NTTデータNJK様
会場
都内スタジオ
参加者数
オンライン参加 約700名
プログラム
  • オンライン ギネス世界記録™ チャレンジ
  • Nー1(NJK One) GRAND PRIX (大喜利コンテンツ)
  • 1/NJK を目指せ!チキチキ NJK なんでもアンケート

 

 

 

実地目的
  • 社が未来志向で発展できるよう、社員が一つになれる記念事業イベントの実施
  • 全社員が「One Team」であることを再認識でき、同じ時間・体験を通じて未来を共有
  • 社内風土・環境の変化にも一石を投じられるオンラインイベントの実施
提供施策・イベント演出

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、一時はイベントの延期/中止も検討されていました。実行委員メンバーの「何とか開催したい!」という熱意に応えるべく、コロナ禍でも安心・安全に実施できるオンラインイベントを提案し開催に至りました。メインコンテンツであるオンライン ギネス世界記録™では、オンラインであっても社員一人ひとりが主役になり参加者全員の一体感を醸成できるように、コンセプトポーズの統一や世界一になることへの意気込みを周知しました。結果、見事に新記録を達成し、ギネス世界記録™に認定されました。社長直命である「社員による社員のための周年イベント」実現のため、社員が司会をスムースに進行できるよう、台本をご用意し、リハーサルを十分に行い、本番へ挑んでいただける環境を提供。これにより、オンライン参加社員と司会者でのコミュニケーションは、アドリブ演出も交えながら参加者全員に楽しんでいただけました。今後も、JCDではウィズコロナ・ニューノーマル時代に合わせた企業イベントの企画提案を行ってまいります。
<記録名>1時間でウェブサイトに投稿された指差しをする人の写真の最多数
<達成日>2020年11月13日

お客様の声(お客様インタビュー記事)はこちら:【周年イベント】オンラインでギネス世界記録™を達成:NJK One FES