カンファレンス・セミナー

カンファレンス・セミナーについて

JTBコミュニケーションデザインは、IT系、金融系企業様主催のカンファレンス・セミナー及び製薬メーカー様主催の講演会や研究会を、ご参加される参加者(先生方)へのプロモーション活動と捉えています。リアル/オンライン/ハイブリッド、いずれの手法であっても、ホスピタリティ高く、最適な環境でミスの起こらないオペレーションをご提供します。
IT系企業様主催のイベントでは、企画の内容を効果的に発信する事前告知計画、経営戦略やセッションでのメッセージを効果的に伝える講演環境、営業接点を獲得できるような展示ブースの導線設計、誘引につながる企画提案、ブランド力最大化のための造作・会場設計、ストレスのない当日運営、イベント開催後のレポート分析まで、マーケティング活動と連動させた施策をトータルでご提案しています。

カンファレンス・セミナーの課題

  • 新製品/新サービスの認知向上したい
  • 収益性を向上させたい
  • 集客力を向上させ、営業接点を獲得したい
  • 自社の優位性をアピールしたい
  • ステークホルダーに信頼感・期待感をもたせたい
  • オンライン/ハイブリッドの開催方法を知りたい
  • 会場での感染症対策のやり方がわからない

カンファレンス・セミナーの成功の秘訣

JCDならではのアプローチである「モチベーションアップ」のための3つ秘訣

  • 01マーケティングと連動した施策
    イベント開催目的に即した、集客計画や事前の参加者誘引・事後のマーケティング活動につながる仕掛けを企画
  • 02ブランディングを意識した設計
    コーポレートブランディングを効果的に訴求するステージや空間演出及び配布物企画
  • 03来場者満足度向上
    ストレスのない空間設計と運営、主催者メッセージ・参加者インサイトと連動したコンテンツ内容が伝わりやすい環境設計。感染症対策にも配慮。開催後レポート分析による、長期的で連続性のある計画設計
  • 04時代に即した提案
    リアル/オンライン/ハイブリッドから最適な手法を選択

カンファレンス・セミナーの企画から実施までの流れ

プランニングプランニング
  • 実施目的の明確化
  • 達成用件の整理
  • コンセプト設計
  • 手法やツール、会場の選定など仕様を決定
  • 企画提案
  • 予算作成
制作・イベント実施制作・イベント実施
  • 事前集客提案
  • 人員配置計画
  • 美術造作計画
  • ステージ設計(機材手配)
  • 運営計画作成
  • 事務局業務(講演者・協賛社・登録)
  • 警備計画
  • 料飲計画
  • 当日運営・進行・演出業務
  • 専門家監修による感染症対策
事後フィードバック事後フィードバック
  • 報告書作成
  • 記録メディア納品
  • アフターフォロー提案

カンファレンス・セミナーの実績のご紹介

  • グリーン電力証書:会場掲示
  • グリーン電力証書
  • ソーシャルデイスタンスを保ったセッション会場
  • 受付の様子

取引企業経営層向け

ハイブリッド・フォーラム (カンファレンス) 金融業界向けフォーラム

企業名
某情報サービス企業様
会場
ロイヤルパークホテル 
参加者数
約500名
プログラム
  • 基調講演
  • 業態別ビジネスセッション
実地目的
  • 取引先企業の経営課題解決を支援するため、独自のリサーチやソリューションの紹介
  • 取引先企業と共に、社会課題を解決するというメッセージを訴求
提供施策・イベント演出

本年は新型コロナウイルス感染症の影響により、来場者数に制限を設けてのリアル会場開催に加え、ライブ配信も提供したハイブリッド形式で開催。金融業界の経営層を中心に基調講演他、業態別ビジネスセッションを実施しました。会場ではソーシャルディスタンスの確保や検温・手指の消毒をはじめとした感染症対策を講じて実施。国連グローバル・コンパクトをはじめ、サステナビリティに関するイニシアチブに積極的に参加している主催者のサステナビリティマネジメント方針に沿うよう、環境に配慮した取り組みとして、会場で使用する電気を再生可能エネルギーに置き換えることで、CO2を実質ゼロにする「CO2ゼロMICE」や、招待者に送付したDM(ダイレクトメール)や当日配布するプログラムは環境配慮型紙素材を使用するという付加価値提案を行ない、採用いただきました。今回のハイブリッド・フォーラムの企画・運営を通じて、主催者のSDGs目標「7. エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」「13. 気候変動に具体的な対策を」の達成に向けた取り組みへの一助をご支援することができました。

 

▼関連コラム:MICEサステナビリティ:持続可能なエネルギー調達と「CO2ゼロMICE」によるSDGsな取り組み

 

  • ENITイタリア観光ワークショップ
  • イベントページ出展社一覧画面(英語)
  • 動画配信画面
  • イベントページ商談スケジュール画面(日本語)

イタリア州観光局・ホテル・ツアーオペレーター、日本国内旅行会社向け

オンライン商談会 ENITイタリア観光ワークショップ2021

企業名
イタリア政府観光局
会場
オンライン(日本、イタリア)
参加者数
オンライン参加:約120名
プログラム
  • オンライン商談会・ビジネスマッチング

  • 主催者/一部セラー企業のPV(プロモーションビデオ)等の動画配信
実地目的
  • コロナ禍でも、新規顧客(旅行会社)の開拓とビジネス機会の創出

  • 新たなイタリア観光素材の紹介、現地最新情報の共有
  • 旅行会社の需要・トレンド把握、意見交換
提供施策・イベント演出

例年はリアル会場において実施されていた観光商談会をオンライン開催にて実施。セラーは主にイタリアの観光局・ホテル・ツアーオペレーター、バイヤーは日本の旅行会社であったため、イベントマーケティングやグローバル(多言語化)対応が可能で、時差を自動で計算し、ユーザー拠点に応じたMTG時間の設定が可能なプラットフォーム「EventHub」を提案。プラットフォームシステムの設定から、登録者・出展社管理、参加者用マニュアルの制作、サポートデスク対応までワンストップなサービスを提供しました。これによりコロナ渦においても海外と日本企業のシームレスなビジネスマッチングは盛況で、前年度のマッチング成立数を上回る結果となり、主催者様の実施目的を達成しました。

▼コラム[プロ対談]EventHub×JCDが創るイベントマーケティングはこちら

  • JCD Event Platform
  • 金融SDGsフォーラム
  • オペ卓の様子
  • オペ卓の様子

企業経営者向け

金融SDGsフォーラム 

企業名
JCDイベント事務局
会場
JCD Event Platform スタジオ
参加者数
オンライン参加:約230名
プログラム
  • 専門家による基調講演
  • トークセッション
  • 質疑応答
実地目的
  • サステナブル(持続可能な)経営戦略の実現するための情報発信
  • 繁栄し続ける社会と企業経営の関係性の理解
  • 気候変動リスクとESGスコアの理解
提供施策・イベント演出

企業経営者を主な対象として、サステナブル経営戦略を実現するため、金融SDGsフォーラムを主催。プログラム構成は、SDGsやサステナビリティの重要性を視聴者に理解いただけるように、基調講演1では、日本の資本主義の父と呼ばれる渋沢栄一氏の「論語と算盤」から、繁栄し続ける社会と企業経営の関係性について講演いただき、基調講演2では、全世界で大きな課題となっている地球温暖化と、脱炭素社会への転換について講演いただきました。協賛社講演のセッションでは、海外と日本との異なる拠点からのアクセスとなったため、ネット環境を整えるだけでなく、配信トラブルがないようバックアップ体制を万全に整えました。

今回のイベントを通じ視聴者のSDGsへの関心が高いことが分かったため、JCD Event Platformでは今後もSDGsやサステナビリティに関するオンラインイベントを定期的に開催してまいります。

SDGs取り組み事例:株式会社VAIO様:新商品発表会「CO2ゼロMICE」

▼オンラインイベント虎の巻・Tips集:ダウンロードはこちら