表彰イベント

表彰イベントについて

JTBコミュニケーションデザインは、企業・組織様の業績向上に貢献した方々を称える、様々な社内表彰式(営業表彰、永年表彰、感謝状贈呈)や代理店表彰などの表彰式典を実施しています。
私たちは、「次は自分が壇上に」という気持ちになる演出を行うことで、受賞者だけでなく全社員のやる気を高揚させ、未来を共有し、一体感溢れる表彰式を企画しております。受賞者だけでなく受賞できなかった参加者のチャレンジ精神を刺激し、参加者(社)の『モチベーションが向上するアワードセレモニー』をご提案・ご提供いたします。

表彰イベントの課題

  • 表彰式がいつも同じで退屈
  • 毎年色々手配するのが面倒
  • 表彰される人が毎年変わらない
  • 他社はいったいどんなことをしているの?
  • 何か新しいことをしたいけど何をして良いかわからない
  • 受賞者のみの表彰式で参加者が飽きてしまう

表彰イベントの
成功の秘訣

JCDならではのアプローチである「モチベーションアップ」のための3つ秘訣

  • 01主催者からのメッセージ
    「感謝」「慰労」「承認」の伝達
    経営トップからのメッセージ、経営層がホストサイドとなったホスピタリティ溢れる運営・演出
  • 02表彰者の「達成感」の最大化
    栄誉あるステージ設計、個々人にフォーカスした感動の表彰演出、全参加者が注目し讃えるプログラムで仕事への誇りを醸成
  • 03「表彰対象者以外の参加者」の
    モチベーションアップ
    「次は自分が壇上に」と思える栄誉感の伝達、「表彰理由フォーカス」による表彰要因の気づきと学びの促進

JCDが選ばれる理由

表彰式実績NO.1
  1. 実績や独自のノウハウ・研究結果に基づいた最適なご提案
  2. 実施目的をブラさない演出・進行
  3. 課題やビジョンに沿った最適な企画・イベント演出
安心のトータル
プロデュース
  1. 会場の手配から当日のイベント運営までトータルで手配可能
  2. 費用や実施内容まで一括管理。費用対効果を最大限に
  3. 事前施策から事後対応までしっかりとプロデュース
参加者全員を巻き込んだ
施策展開
  1. 社内を巻き込んだ表彰制度設計
  2. 参加者全員が主役の表彰演出
  3. 参加者目線の運営計画

表彰イベントの企画から実施までの流れ

プランニングプランニング
  • 背景・現状・課題の確認
  • 実施目的の明確化
  • 詳細な実施概要の設定
制作・イベント実施制作・イベント実施
  • 実施コンセプトの策定
  • 各制作物企画・制作
  • 感動の演出進行・計画
  • 環境に合わせた運営計画
  • 予算計画作成
事前・事後アプローチ事前・事後アプローチ
  • 事前の表彰コンテストのプロモーションや告知
  • 全社員のモチベーション醸成
  • 次に繋がるステップの計画
  • 表彰制度の設計
  • 恒常的な情報提供

表彰イベントの実績のご紹介

  • センターステージの導入やフェススタイルでの展示ブースの設置で、全員が楽しめる表彰式展開
  • センターステージの導入やフェススタイルでの展示ブースの設置で、全員が楽しめる表彰式展開
  • センターステージの導入やフェススタイルでの展示ブースの設置で、全員が楽しめる表彰式展開
  • センターステージの導入やフェススタイルでの展示ブースの設置で、全員が楽しめる表彰式展開

販売店向け

アワード&パーティ、コンテスト(2日間実施)

企業名
某美容系メーカー様
会場
横浜アリーナ
参加者数
1日目:約2,500名、2日目:約6,000名
プログラム
1日目

  • 第一部 アワード
  • 第二部 パーティ
2日目

  • コンテスト・アーティストLIVE
実地目的
  • 功績を称え、共に祝い・喜びを分かち合う場の設計
  • 企業スケール・特別感を感じ、エンゲージメントを向上
  • 企業ブランド・ビジョンに共感し、一体感を醸成
  • 毎年実施しているイベントのさらなる進化

 

提供施策・イベント演出

より企業の魅力を感じていただくための進化の施策として、フェススタイルとしてイベントを展開しました。
本イベント初の完全センターステージを導入し、会場内にブランドごとの展示ブースや飲食コーナー、フォトスポットを設置し、一人一人が思い思いに時間を楽しみ、魅力を体感する空間を設計。

パーティではドレスコードを設定し、DJによるBGM演出など、仲間とより楽しめるコンテンツを実施しました。ステージとの距離も近くなることで、表彰式の冗長さを軽減しつつ、コンテストやアーティストLIVEもセンターステージを活用した演出で、会場の一体感と盛り上がりを醸成しました。

 

  • キービジュアルを用いたステージ装飾と、ウェルカムオブジェによる空間演出
  • キービジュアルを用いたステージ装飾と、ウェルカムオブジェによる空間演出
  • キービジュアルを用いたステージ装飾と、ウェルカムオブジェによる空間演出
  • キービジュアルを用いたステージ装飾と、ウェルカムオブジェによる空間演出

販売店向け

アワード&パーティ、コンテスト(2日間実施)

企業名
某美容系メーカー様
会場
横浜アリーナ
参加者数
1日目 約2,700名 2日目 約6,000名
プログラム

1日目

  • 第一部 アワード
  • 第二部 パーティ

2日目

  • コンテスト・アーティストLIVE
実地目的
  • 30周年を迎え、新たなはじまりへの期待感を醸成
  • プレミアム感、サプライズ感を感じ、モチベーションを向上
  • 参加者一人一人が主役となり、自分事のように功績を祝い・楽しむ
提供施策・イベント演出

参加者の皆様を主役としたコンセプトを設定し、演出を展開。
キービジュアルも統一し、事前施策として、自身の約束を記載いただき、当日オブジェとして掲出しました。これまでにない全員参加型の歓迎アイテムとして、期待感の醸成と当日の感動を誘引しました。

会場もコンセプトを踏襲した、シンプルな中にも荘厳で格式高い世界観を創出。新たな時代の幕開けを予感させるオープニングアクトやセレモニーも盛り込んだ表彰式を実施しました。