海外イベント

JCDの海外イベントについて

JTBコミュニケーションデザインは、独自の海外ネットワークを駆使して、海外開催のキックオフ、表彰式、インセンティブツアーでのパーティ等、各種イベントをご提案・ご提供いたします。
海外イベントは、日本では味わえない非日常空間による特別感があり、参加者のモチベーションを向上させる最高の機会となります。
会場選定、プロダクション選定、アトラクション選定、テクニカルプラン、オペレーション体制等、その全てを現地の言語と感覚をもってコーディネートし、開催国ならではのオリジナリティ溢れる「海外イベント」を、豊富な海外実績と世界中のネットワークを駆使してご提供いたします。

海外イベントの課題

  • 海外で自社イベントを計画
  • 予算はどのくらいなのか
  • どの会社にどのように相談したらいいのか
  • どんなスケジュールで段取れはいいのか
  • 海外では何ができるのか
  • わからない事だらけだから専門家にお願いしたい

海外イベントの成功の秘訣

JCDならではのアプローチである「モチベーションアップ」のための3つ秘訣

  • 01海外ならではの非日常感
    日本では感じることのできない、時間の流れと世界観
  • 02海外ならではの特別感
    開催国の文化を感じられる、様々な施設での特別演出
  • 03ロイヤリティの向上
    新たな文化・環境に触れ、会社や仲間との絆を再認識

JCDが選ばれる理由

豊富な実績と
スピーディな対応
  1. 海外イベントの経験豊富なプロデューサーによる安心対応
  2. 旅行業界No.1の実績と海外イベント経験No.1の実績
  3. 確かな経験値に基づいた総合プロデュース
適切なコントロール
  1. 実績に裏打ちされた適正な見積り
  2. 最適なスケジュール管理
  3. 徹底したバジェットコントロール
完璧なイベント制作・演出・進行
  1. JTBグループの強みを活かしたワンストップサービス
  2. 課題やビジョンに沿った最適な企画・イベント演出
  3. 開催国ならではの演出性豊かなイベント計画

海外イベントの企画から実施までの流れ

プランニングプランニング
  • 詳細な実施機要の設定
  • 実施目的の明確化
  • 達成要件の整理
  • 失敗のない体制の構築
  • 実施コンセフトの策定
  • 各制作物企画
制作・イベント実施制作・イベント実施
  • 感動の演出進行・計画
  • 制作物の整理
  • 完璧な運営計画
  • 開催1月前に計画をFIX
  • 海外フロダクションヘデボジット
参加者の巻き込み参加者の巻き込み
  • 事前~事後の施策の検討
  • 海外イベント特設サイトの検討
  • 参加者の巻き込み計画
  • 恒常的な情報提供
  • 効果検証

海外イベントは国内イベントよりも1ケ月前倒しにスケジュールを組みます

JCDオリジナル海外イベントプログラム

ハワイアンパーティースタイル「ALOPA」

「ALOPA」はハワイで実施する企業パーティのパッケージブランドです。JTBグループでハワイ最大のイベント会社MC&Aと連携しご提案しています。
インセンティブパーティや表彰式・周年式典など、ハワイで何度もパーティを実施した方も、初めて実施する方も、今まで体験したことのないワンランク上のハワイアンパーティ「ALOPA」スタイルで思い出に残る新しいハワイをご体験下さい。

ハワイアンパーティースタイル「ALOPA」

海外イベントの実績のご紹介

  • ミニ熱気球「コムローイ」を模した照明デザイン
  • 巨大LEDビジョンの設置で、後方席でも楽しめる会場設計
  • タイらしさ満載の笑顔溢れるエンタメコンテンツ
  • 銀テープの舞う演出でフィナーレを華やかに飾る

社内向け

海外インセンティブミーティング

企業名
某美容系メーカー様
会場
Centara Grand & Bangkok Convention Centre at CentralWorld(バンコク)
参加者数
約500名
プログラム
  • 第一部 アワード
  • 第二部 セミナー
  • 第三部 パーティ
実地目的
  • 日頃の努力を労い、目標達成の喜びを分かち合う
  • タイでの感動体験を通じ、ブランドロイヤリティを向上させる
  • 成果につながるインセンティブとしての役割
提供施策・イベント演出

当企業様の海外研修31回目にして初めての開催地となるタイらしさをふんだんに盛り込んだイベント構築を行い、海外ならではの非日常を惜しみなく体感していただく機会を創出しました。

会場デザインとして、天井に「コムローイ」というミニ熱気球をイメージした照明約500個を配し、入場時から笑顔と歓声が溢れるよう設計。ステージ上には超巨大LEDビジョンを設置し、後方席でも疎外感なく参加できるよう工夫しました。

着席ビュッフェスタイルのディナーはタイの屋台を連想させるよう演出し、その他にも現地パフォーマーによるエンタメを実施するなど、微笑みの国らしく「SMILE」が広がるようなホスピタリティ溢れるコンテンツを展開しました。

  • 象徴的なシャンデリアを活用した照明演出
  • 会場の特性を生かしたセンターステージから伸びるランウェイ
  • 特別感と栄誉感あふれる表彰演出
  • 情熱的なアトラクション

販売店様向け

海外インセンティブミーティング

企業名
某美容系メーカー様
会場
Eurosites Les Docks de Paris(パリ)
参加者数
約1,200名
プログラム
  • 第一部 アワード
  • 第二部 セミナー
  • 第三部 パーティ
実地目的
  • 優績者に対してのインセンティブとして表彰イベントやパーティを開催し、モチベーションの向上をはかる
  • 企業ブランド・ロイヤリティを高める
  • 感動を共有し、互いに刺激しあえる場を提供する
提供施策・イベント演出

美容系商材を扱う参加者にふさわしく、フランス・パリで開催。”パリジェンヌたちが愛する様々な美のトレンド”を取り入れたプレミアムな式典をコンセプトにインセンティブイベントを実施しました。会場の形状を活かし、センターステージで表彰式を実施することで会場に一体感のある雰囲気を創出。象徴的なシャンデリア、ビジュアルパネルを設置し、美しさと優雅さを演出しました。

アワードはランウェイを生かし、パリコレをモチーフにした演出など華やかで伝統的な雰囲気に。パーティでは第一部のアワードとは雰囲気を一転させ、パリの夜を彩るキャバレーショーで情熱的な空間を醸成。パリならではのスタイリッシュで美しいインセンティブイベントを展開しました。

  • ゴールドコーストらしい南十字星のストーリーになぞらえたシーン展開とオーストラリアならではのアトラクション演出
  • ゴールドコーストらしい南十字星のストーリーになぞらえたシーン展開とオーストラリアならではのアトラクション演出
  • ゴールドコーストらしい南十字星のストーリーになぞらえたシーン展開とオーストラリアならではのアトラクション演出
  • ゴールドコーストらしい南十字星のストーリーになぞらえたシーン展開とオーストラリアならではのアトラクション演出

販売店様向け

海外インセンティブミーティング

企業名
美容系メーカー様
会場
ゴールドコーストコンベンションセンター (オーストラリア)
参加者数
1,500名
プログラム
  • 1部/表彰式
  • 2部/パーティ
実地目的
  • 目標達成者に対しての特別体験の創出
  • 企業理念の共有とそれを体現する場の創出
  • ショーアップさせて表彰式を通したモチベーションの最大化
提供施策・イベント演出

開催地オーストラリアの神秘なる自然を表現した会場装飾や、ムービングプロジェクターでのエレガントかつエモーショナルな演出を実施しました。大型映像で視認性を高め、プレゼンテーションの内容が伝わりやすい会場設計と、演出目的を最大限シンプルに、また、訴求内容もシンプルに分かりやすく伝わる演出としました。

ゴールドコーストらしい南十字星のストーリーになぞらえたシーン展開と、開催地ならではのパフォーマー集団により、会場の一体感を作り出し、選ばれたメンバーたちだけが味わえる、特別感を演出しました。