社内キックオフミーティングを成功させるポイントとは?

キックオフミーティングに求められているもの

キックオフミーティング(社員総会・経営者発表会)は、企業が理念・ビジョン・経営戦略を伝え、共有する重要なコミュニケーションの場です。
しかしながら、これまで社内イベントは毎回パターン化された内容で開催されることが多く、その弊害として「一方的に聞くだけで退屈」、「毎回内容が同じでマンネリ」といったネガティブな意見が散見されるようになりました。

コミュニケーションのあり方が多様化した今、社内イベントも時代に合わせた開催手法への転換が求められています。

データから紐解く、組織コミュニケーションの現実

調査データによると多くの経営者の皆様が「社内のコミュニケーション不足」「理念・ビジョン経営方針が十分に浸透していない現状」「社員エンゲージメントの低下」などの課題に直面しています。
また、コロナ禍を経た社員の本音として「経営トップからのメッセージ」「部門を越えた社内コミュニケーション」「職場での日常的な対話」の重要度が高まっていることが分かってきています。

参加者にメッセージを直接伝え、お互いの想いに共感できる社内イベントは、経営者が抱える社内課題の解決にあたり、とても効果的な施策です。なかでもキックオフミーティングは、社員が求めるものを提供する良い機会となります。

では今、どのようなキックオフミーティング(社員総会・経営者発表会)が求められているのでしょうか?

効果的なキックオフミーティングとは?

成功のカギは、コロナ禍で変化した参加者ニーズを正しく理解することにあります。社内イベントでしか味わえない感動体験や普段関われない人とのコミュニケーション機会の提供。さらに昨今では会社のサステナビリティへの取り組みが社員のモチベーションにつながるというデータも出ていることから、イベント内にもサステナビリティな要素を取り入れる、社会貢献に対する姿勢をイベント内で発信することも効果的です。
キックオフミーティング(社員総会・経営者発表会)には、社員が求める「学び」「感動」「コミュニケーション」の機会が備わっていることが重要となります。

こちらの資料では、上記データや今求められているキックオフミーティングのあり方、具体的なソリューションや事例を掲載しております。ぜひ合わせてご覧ください。

JTBコミュニケーションデザインは、コミュニケーションのプロとして、キックオフミーティングや社内イベントに留まらず、それぞれの企業が目指す未来に向けた企業イベントを提供しています。
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