表彰式・表彰
イベント

受賞者だけでなく全社員のやる気を高揚させ、未来を共有し、一体感溢れる表彰式をご提供します。
企画や演出を駆使し、一体感の醸成や感動体験によってチャレンジ精神を刺激し、『モチベーションが向上するアワードセレモニー』をご提案・ご提供いたします。

表彰式・表彰イベントについて

表彰式・表彰イベントは、企業・組織様の業績向上に貢献した従業員、代理店などの優績者を称えるだけでなく、参加者のモチベーションへ作用し、自組織のブランディング、ミッション・ビジョン・バリューを浸透させる絶好の機会です。JTBコミュニケーションデザインでは、企業価値向上、組織の本質的課題を見極め、最適なコンセプト設計・空間・プログラムデザイン・演出をご提案いたします。時代の流れとともにニーズが高まるオンライン/ハイブリッド開催にも対応し、リアルに劣らない一体感の醸成や感動体験をご提供することで、受賞者・参加者のモチベーションも高めます。

表彰式・表彰イベントの課題

  • 表彰式がいつも同じで退屈
  • 毎年色々手配するのが面倒
  • 他社はいったいどんなことをしているの?
  • 受賞者のみの表彰式で参加者が飽きてしまう
  • オンライン/ハイブリッドの開催方法を知りたい
  • 会場での感染症対策のやり方がわからない

表彰式・表彰イベントの
成功の秘訣

JCDならではのアプローチである「モチベーションアップ」のための3つ秘訣

  • 01主催者からのメッセージ
    「感謝」「慰労」「承認」の伝達
    経営トップからのメッセージ、経営層がホストサイドとなったホスピタリティ溢れる運営・演出
  • 02表彰者の「達成感」の最大化
    栄誉あるステージ設計、個々人にフォーカスした感動の表彰演出、全参加者が注目し讃えるプログラムで仕事への誇りを醸成、遠地にいる表彰者やその家族などもオンラインで招待可能
  • 03「表彰対象者以外の参加者」の
    モチベーションアップ
    「次は自分が壇上に」と思える栄誉感の伝達、「表彰理由フォーカス」による表彰要因の気づきと学びの促進
  • 04時代に即した提案
    リアル/オンライン/ハイブリッドから最適な手法を選択

JCDが選ばれる理由

表彰式実績NO.1
  1. 実績や独自のノウハウ・研究結果に基づいた最適なご提案
  2. 実施目的をブラさない演出・進行をリアル/オンライン/ハイブリッドで対応
  3. 課題やビジョンに沿った最適な企画・イベント演出
安心のトータル
プロデュース
  1. 会場の手配から当日のイベント運営までトータルで手配可能
  2. 費用や実施内容まで一括管理。費用対効果を最大限に
  3. 事前施策から事後対応までしっかりとプロデュース
参加者全員を巻き込んだ
施策展開
  1. 社内を巻き込んだ表彰制度設計
  2. 参加者全員が主役の表彰演出
  3. 参加者目線の運営計画

表彰式・表彰イベントの企画から実施までの流れ

プランニングプランニング
  • 背景・現状・課題の確認
  • 実施目的の明確化
  • 手法やツール、会場の選定など仕様を決定
  • 詳細な実施概要の設定
制作・イベント実施制作・イベント実施
  • 実施コンセプトの策定
  • 各制作物企画・制作
  • 感動の演出進行・計画
  • 環境に合わせた運営計画
  • 予算計画作成
  • 専門家監修による感染症対策
事前・事後アプローチ事前・事後アプローチ
  • 事前の表彰コンテストのプロモーションや告知
  • 全社員のモチベーション醸成
  • 次に繋がるステップの計画
  • 表彰制度の設計
  • 恒常的な情報提供

表彰イベントの実績のご紹介

  • 受賞者はランウェイを歩きながら仲間と共に登場
  • エンドステージとセンターステージを設置し、客席との一体感を意識した構造
  • 照明・映像機材を使用し、 「ONE MAZDA」を演出
  • 照明演出と特殊効果機材の組み合わせで参加者の高揚感引き出すを演出

販売会社向け

「マツダエクセレントアワード」表彰式・交流パーティー

企業名
マツダ株式会社 様
会場
第1部:東京ガーデンシアター、第2部:ザ・プリンスパークタワー東京
開催方式
リアル
参加者数
約1000名
プログラム

第1部:表彰式
第2部:交流パーティー

実地目的
  • 参加者の心の満足につながる称賛
  • ありたい姿の共有
  • 招待対象外の方への伝搬
提供施策・イベント演出

4年振りのリアル開催イベントにふさわしい「ONE MAZDA」を体現するメインコンセプトや、演出テーマ設定をおこないました。
「心の満足につながる称賛」、「ありたい姿の共有」、「招待対象外の方への伝播」の目的達成の為に、会場造作やプログラムの演出内容にも細かな工夫を盛り込みました。
使用する映像や音楽や、当日のプログラム内容に至るまで、参加された皆様へのマツダからの称賛メッセージが伝わるよう、アイディアを凝らした演出と、楽しみながら参加できるアイテムの選定をおこないました

  • イベントコンセプト【灯る】を象徴する球体照明と光る大階段
  • 光る大階段を、拍手を浴びながら降りてくる登壇演出
  • ホワイエには受賞者のポートレートギャラリーを展示
  • 全国にある受賞者輩出の店舗とオンライン中継を結びスクリーンへ投影

加盟店社員向け

アイフルホーム全国大会2023

企業名
株式会社LIXIL住宅研究所様
会場
(表彰式)神戸ポートピアホール・(懇親会)神戸ポートピアホテル「大輪田」
開催方式
ハイブリッド
参加者数
来場者約600名 オンライン登壇18法人 オンライン視聴約600名
プログラム
  • 第一部 表彰式典 代表によるウェルカムメッセージ・プレゼンテーション、表彰式
  • 第二部 懇親会
実地目的
  • 加盟店社員一人ひとりのモチベーションUP
  • アイフルホーム FC の結束強化
  • 方針・USPの浸透
提供施策・イベント演出

加盟店に向けた表彰と、経営方針の共有を図る場として毎年開催している全国大会。昨年に引き続きリアル・オンライン両方を使ったハイブリッド形式を採用したが、ほぼ全ての受賞者がリアル会場に集まり、コロナ禍以降、最大規模での実施となった。
空間演出には、コンセプトである【灯る】を体現するバルーン照明を使用。また、劇場型の会場を活用した大きなワイドスクリーンと、シーンに合わせて光る大階段を設置。さらに、スピーチ用に客席にせり出した特設エリアを設けるなど、登壇から降壇まで受賞者の栄誉感を高める手法を散りばめた。事前制作として、受賞者の声を録音した音声を組み込んだオープニング映像や、事前集約した写真を活用したエンディング映像など、加盟店の参加感・モチベーションを高める施策を仕掛けた。

  • メインステージへ向かうランウェイを中央と左右に計3本設置
  • 3面のスクリーンでどの席からも見やすい会場作り
  • 受賞者はランウェイを通って登降壇し、全方向から称賛を受けられる
  • 表彰式中も円卓でお食事を楽しんでいただくなど、飽きのこない式典に

出店ストア向け

出店ストア向け表彰式

企業名
某ECサイト様
会場
リアル会場:ザ・プリンスパークタワー東京、配信プラットフォーム:Zoom(ライブ配信)
開催方式
ハイブリッド
参加者数
リアル約400名
プログラム
  • オープニングVTR
  • 開会挨拶
  • プレゼンテーション
  • 表彰オープニングVTR
  • 表彰式典
  • クロージング
実地目的
  • リアルに「直接会う」ことで、受賞者と営業社員のコミュニケーションを活性化
  • ECサイトへのエンゲージメント強化およびビジネスへのモチベーション向上
  • 栄誉感・非日常感の提供
提供施策・イベント演出

横長の会場を活用して、中央のメインステージへ向かう長大なランウェイを3本設置。受賞者はレッドカーペットが敷かれたランウェイを通って登降壇し、様々な角度から祝福を受けて栄誉感を感じられるようレイアウトに工夫を凝らした。また、両サイドには8つのフォトブースを設けて営業社員の案内でブース専属カメラマンによる記念撮影を行ったり、表彰式中に正餐スタイル(円卓)での食事を楽しんでいただいたりするなど、表彰登壇時以外の時間を有効に活用して退屈しない式典に。さらに、「プライズは必ず営業社員が受賞者のお席まで直接お渡しに行く」「会場サイドに商談スペースを設置する」「参加者情報などをすぐにご案内できるコンシェルジュデスクを設ける」など、受賞者と営業社員の会話が生まれる仕掛け作りにもこだわった。