社内コミュニケー
ションイベント
「社内コミュニケーションの活性化」を目的としたイベントを、お客様のコミュニケーション課題に即したプログラムで、社員同士のセクションを超えたコミュニケーションの実現、社員同士の相互理解やネットワーキング、シナジー創出を目指します。
社内コミュニケーションイベントについて
職場のコミュニケーション不足は、社員のロイヤルティーに顕著に影響を及ぼします。JTBコミュニケーションデザインは、「社内コミュニケーションの活性化」を目的とした、チームビルディング、ファミリーデー、フェスティバル等の社内イベントを、JCDならではの「エンターテインメント型チームビルディング」や、体を動かす「体感」プログラム、ラーニングとイベントを融合させた「ラーニングイベント」、ご家族に日頃の感謝と会社への理解を促す「ファミリーデー」や「フェスティバル」等、お客様のコミュニケーション課題に即したプログラムをご提案・ご提供いたします。リアル/オンライン/ハイブリッドなど最適な手法にてご提案・ご提供いたします。

社内コミュニケーションイベントの課題
- 社内の横の繋がりが希薄
- マンネリしがちな研修になってしまう
- 予算はどのくらいなのか
- どの会社にどのように相談したらいいのか
- スケジュールを含め、わからないことが多すぎる
- オンライン/ハイブリッドの開催方法を知りたい
- 会場での感染症対策のやり方がわからない
社内コミュニケーションイベントの成功の秘訣
JCDならではのアプローチである「モチベーションアップ」のための3つ秘訣
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- 01コミュニケーションが生まれるきっかけづくり
- イベント後職場に戻ってからも、コミュニケーションが活性化するための仕掛けづくり
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- 02イベント準備段階からの社員の巻き込み
- イベント前の巻き込み施策で、社員の期待感を醸成しコミュニケーションを活性化
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- 03イベントのプロによる、飽きさせない演出・進行
- 綿密な運営計画と、当日の参加者全員が楽しめる飽きさせない演出
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- 04時代に即した提案
- リアル/オンライン/ハイブリッドから最適な手法を選択
社内コミュニケーションイベントの企画から実施までの流れ
ラーニングイベント / 入社式 / 内定式 / ファミリーデー / クリスマスパーティー / エンターテイメント型 / チームビルディング
プランニング
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- 実施課題・目的の明確化
- 達成要件の整理
- 手法やツール、会場の選定など仕様を決定
制作・イベント実施
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- 各企業に合わせたプログラム設定
- 大規模な実施も対応可能
- 専門家監修による感染症対策
事後フィードバック
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- それぞれの気づきを再確認
- JTBコミユニケーションデザインならではのモチベーションアップ施策の実施
プログラム例
ギネス世界記録™
ギネスワールドレコーズリミテッドとJTBコミュニケーションデザインでは、企業イベントとギネス世界記録への挑戦を組み合わせ、特別な節目に組織で一つになり世界に挑戦することで、通常業務やただの社内イベントでは終わらない、持続する達成感を醸成するプログラムをご提供。オンライン上で挑戦できるギネス世界記録コンテンツもございます。ギネスワールドレコーズのオフィシャルパートナーとして、会社の個性に合ったオリジナル種目をサポートいたします!
ギネスワールドレコーズ公式サイトオンライン ギネス世界記録™関連コラム

オンラインスポーツサロン
日本のスポーツ界を代表するトップアスリートがオンラインで企業を訪問し、デジタルならではの交流を実現します。トップアスリートのキャスティング、トップアスリートを含むイベントの企画・制作、単方向・双方向での交流メニューの構築、オンライン配信デジタル環境の提供をワンストップで提供します。自宅に居ながらオンラインを活用してアスリートと直接交流を行ったり、スポーツ指導を受けたりすることができるという非日常的な体験は、オリジナルのご褒美プランとしてご活用いただけます!
オンラインスポーツサロン関連コラム
チームビルディングイベント
チームビルディングとは、チーム一丸となって目的を達成することで、チームの力を高め、コミュニケーションを活性化させる社員研修の一つです。昨今、座学ではなく、「楽しい」「参加型」で「コミュニケーション」するスタイルが参加者の主体性を引き出すことから、特に学習効果が高いといわれています。JTBコミュニケーションデザインでは、日常のプロジェクト管理でも必要なスキルを使った、通常のチームビルディングとは一味違う「エンターテイメント型チームビルディングプログラム」をご提供いたします。

ファミリーイベント
昨今では、社員のみならずご家族が参加できるイベントも増えています。ファミリーデーやフェスティバル等、ご家族が参加できる各種イベントで、「幅広い交流」創出。社員の方を支えるご家族の方への感謝を直接伝え、ご家族の職場理解によるモチベーション向上を目指します。

クリスマスパーティー
クリスマスは大人も子供もワクワクする季節。その時期にしかできない魅力的の施策として、JCDではクリスマスコミュニケーション(クリコミ)プログラムをご提供しています。クリコミを促進するコンテンツで企業の課題を解決に導きます。

ラーニングイベント
入社式や内定式、接客・スキルコンテスト等、イベントという非日常空間を利用して業務理解を促進するイベントです。最高レベルの取組みモデルを関わるターゲットすべてに共有し、知見の共有・能力向上ととともに、ES向上を力強く促進します。

社内コミュニケーションイベントの実績のご紹介
従業員向け
BS Kick-off 2025 & BS-AWARD 2024
- 企業名
- 株式会社JTB
- 会場
- ザ・プリンス パークタワー東京 コンベンションホール・ボールルーム
- 開催方式
- リアル開催
- 参加者数
- 約1,000名(グループ会社含む)
- プログラム
【第一部 Kick off】
・ストーリーテラー
・表彰プレゼン
・戦略ビジョンプレゼン
【第二部 BS-AWARD 2024】
・オープニング演出(音と光の演出・ドローン映像)
・各種表彰
・エンディングパフォーマンス(VRアーティスト)
【第三部 AWARD CELEBRATION】
・歓談、食事
・フォトスポット
※途中休憩あり
- 実地目的
・仕事への「誇り」と「意欲」を高め、全社員が働きがいをもって、会社とのエンゲージメントを高めること
・事業を取り巻く環境の再確認と、それらに対するアクション(施策)の確認を行うこと
・新たな取り組み事例の共有を通じて、戦略の実現イメージを全員で理解し事業成長を加速させること
- 提供施策・イベント演出
3面連動スクリーンと照明によるステージ設計で、華やかかつ視認性の高い空間を設計。
第一部のKick-offは、戦略をより理解し体現するために、第三者であるストーリーテラーが語り部として登場。
ストーリーの中で、これから起こる業務革新を紐解きながら、成功事例や戦略ビジョンプレゼンを実施。俯瞰的なメッセージで新たな気付きを得られる新しいプレゼンテーション手法を取り入れ、未来への期待感も醸成した。
第二部のアワードは、部署ごとの座席の真ん中にランウェイを設置し、受賞者が仲間の祝福を受けながら、スムーズにステージへ登壇できる設計に。
第三部のアワードセレブレーションでは、会場中央に本物の桜の木を設置。
桜は間伐が必要なサステナブルなものを利用し、サステナブルのイミテーション(紙で造作した桜)や、床几台・野点傘を設置して花見をイメージした空間を設計。
その他フォトスポットの待機列に「クレーンゲーム」を設置するなど、楽しみながらコミュニケーションが活性化するコンテンツを展開した。
入社式
グループ入社式「SOMPO START DAY 2025」
- 企業名
- SOMPOホールディングス株式会社
- 会場
- ウェスティンホテル東京
- 開催方式
- リアル開催
- 参加者数
- 約770名
- プログラム
・グループCEO、各社社長からのウェルカムスピーチ
・インタラクティブツールを活用した先輩社員との双方向トークセッション
・フリップを用いた新入社員の決意表明
・隣に座っている同期とのペアワーク
・スマホライトを使用した一体感創出エンディング
・ステージ&ランウェイの上で各社社長とハイタッチしながら退場
- 実地目的
『グループとしての連帯感の醸成』
様々な事業をグローバルに展開するグループのパーパスや、事業規模などを体感することで、繋がりや連帯感を醸成する。
- 提供施策・イベント演出
これまで個社ごとに行っていた入社式を、初めて合同で行ったグループ入社式。あえて式典感のない円形のセンターステージと四方に延びるランウェイを採用し、上手下手の概念がないフラットな空間で360度を新入社員がぐるっと囲む環境をつくりました。トークセッションではインタラクティブツールを導入し、先輩社員と新入社員との双方向のやり取りを実現。また違うグループ会社が隣同士になるように配席し、ペアワークを実施することでグループ全体への理解深化と個社の垣根を超えたコミュニケーションの接点づくりを行いました。
フィナーレとして、各自のスマホライトを点灯しつつ、スクリーンに全員の名前エンドロールが放映される参加型エンディングを通じて一体感を創出。
最後は全員がランウェイを通ってステージ上で役員の皆様とハイタッチしてから退場する導線に。
グループとしての規模感・つながりを感じながら、新入社員自身の可能性を見出せる入社式を実現しました。
従業員向け
創業90周年記念式典
- 企業名
- 株式会社アイセロ様
- 会場
- マリオットアソシアホテル名古屋
- 開催方式
- リアル
- 参加者数
- 789名(グループ会社含む)
- プログラム
- オープニング映像
- 代表挨拶
- ヒストリー上映(ストーリーテラー・演劇、主力商品紹介映像)
- スポンサードアトラクション
- 記念撮影
- 懇親会
- 実地目的
- これまでの感謝を伝える
- グループ全社員の団結とエンゲージメント強化
- 来る100周年に向けた進化と挑戦への契機とする
- 提供施策・イベント演出
グループ全社員が集う90周年記念式典を未来へ向かう転換点と捉え、「100周年に向かって歩む」をキャッチフレーズに設定。全員でともに過ごす時間を通じて、これまでの感謝の想いを伝え、一致団結して未来へ向かう好機とした。メインコンテンツとしては、創業から未来へと続く90年のヒストリーを上映。現在までの歩みを辿る前半は、活動弁士による無声映画風ストーリーテラーと役者による演劇で表現し、後半はこれからの動きとして、主力商品の開発秘話や特徴を映像にて紹介。社員に改めて自社の歩みや想いへの理解を促し、エンゲージメントの向上を図った。また、周年記念に相応しい華やかな懇親会も立食形式で実施。鏡開き・乾杯からスタートし、プレゼント抽選会やお笑いパフォーマンスなど社員同士の会話や笑顔があふれるようなコンテンツを用意して会場の盛り上がりに寄与した。
プロデューサー紹介
ワークモチベーション向上の
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