社内コミュニケー
ションイベント

「社内コミュニケーションの活性化」を目的としたイベントを、お客様のコミュニケーション課題に即したプログラムで、社員同士のセクションを超えたコミュニケーションの実現、社員同士の相互理解やネットワーキング、シナジー創出を目指します。

社内コミュニケーションイベントについて

職場のコミュニケーション不足は、社員のロイヤルティーに顕著に影響を及ぼします。JTBコミュニケーションデザインは、「社内コミュニケーションの活性化」を目的とした、チームビルディング、ファミリーデー、フェスティバル等の社内イベントを、JCDならではの「エンターテインメント型チームビルディング」や、体を動かす「体感」プログラム、ラーニングとイベントを融合させた「ラーニングイベント」、ご家族に日頃の感謝と会社への理解を促す「ファミリーデー」や「フェスティバル」等、お客様のコミュニケーション課題に即したプログラムをご提案・ご提供いたします。リアル/オンライン/ハイブリッドなど最適な手法にてご提案・ご提供いたします。

社内コミュニケーションイベントの課題

  • 社内の横の繋がりが希薄
  • マンネリしがちな研修になってしまう
  • 予算はどのくらいなのか
  • どの会社にどのように相談したらいいのか
  • スケジュールを含め、わからないことが多すぎる
  • オンライン/ハイブリッドの開催方法を知りたい
  • 会場での感染症対策のやり方がわからない

社内コミュニケーションイベントの成功の秘訣

JCDならではのアプローチである「モチベーションアップ」のための3つ秘訣

  • 01コミュニケーションが生まれるきっかけづくり
    イベント後職場に戻ってからも、コミュニケーションが活性化するための仕掛けづくり
  • 02イベント準備段階からの社員の巻き込み
    イベント前の巻き込み施策で、社員の期待感を醸成しコミュニケーションを活性化
  • 03イベントのプロによる、飽きさせない演出・進行
    綿密な運営計画と、当日の参加者全員が楽しめる飽きさせない演出
  • 04時代に即した提案
    リアル/オンライン/ハイブリッドから最適な手法を選択

社内コミュニケーションイベントの企画から実施までの流れ

ラーニングイベント / 入社式 / 内定式 / ファミリーデー / クリスマスパーティー / エンターテイメント型 / チームビルディング

プランニングプランニング
  • 実施課題・目的の明確化
  • 達成要件の整理
  • 手法やツール、会場の選定など仕様を決定
制作・イベント実施制作・イベント実施
  • 各企業に合わせたプログラム設定
  • 大規模な実施も対応可能
  • 専門家監修による感染症対策
事前・事後アプローチ事後フィードバック
  • それぞれの気づきを再確認
  • JTBコミユニケーションデザインならではのモチベーションアップ施策の実施

プログラム例

ギネス世界記録™

ギネスワールドレコーズリミテッドとJTBコミュニケーションデザインでは、企業イベントとギネス世界記録への挑戦を組み合わせ、特別な節目に組織で一つになり世界に挑戦することで、通常業務やただの社内イベントでは終わらない、持続する達成感を醸成するプログラムをご提供。オンライン上で挑戦できるギネス世界記録コンテンツもございます。ギネスワールドレコーズのオフィシャルパートナーとして、会社の個性に合ったオリジナル種目をサポートいたします!

ギネスワールドレコーズ公式サイト
オンライン ギネス世界記録™関連コラム

オンラインスポーツサロン

日本のスポーツ界を代表するトップアスリートがオンラインで企業を訪問し、デジタルならではの交流を実現します。トップアスリートのキャスティング、トップアスリートを含むイベントの企画・制作、単方向・双方向での交流メニューの構築、オンライン配信デジタル環境の提供をワンストップで提供します。自宅に居ながらオンラインを活用してアスリートと直接交流を行ったり、スポーツ指導を受けたりすることができるという非日常的な体験は、オリジナルのご褒美プランとしてご活用いただけます!

オンラインスポーツサロン関連コラム

チームビルディングイベント

チームビルディングとは、チーム一丸となって目的を達成することで、チームの力を高め、コミュニケーションを活性化させる社員研修の一つです。昨今、座学ではなく、「楽しい」「参加型」で「コミュニケーション」するスタイルが参加者の主体性を引き出すことから、特に学習効果が高いといわれています。JTBコミュニケーションデザインでは、日常のプロジェクト管理でも必要なスキルを使った、通常のチームビルディングとは一味違う「エンターテイメント型チームビルディングプログラム」をご提供いたします。

ファミリーイベント

昨今では、社員のみならずご家族が参加できるイベントも増えています。ファミリーデーやフェスティバル等、ご家族が参加できる各種イベントで、「幅広い交流」創出。社員の方を支えるご家族の方への感謝を直接伝え、ご家族の職場理解によるモチベーション向上を目指します。

クリスマスパーティー

クリスマスは大人も子供もワクワクする季節。その時期にしかできない魅力的の施策として、JCDではクリスマスコミュニケーション(クリコミ)プログラムをご提供しています。クリコミを促進するコンテンツで企業の課題を解決に導きます。

ラーニングイベント

入社式や内定式、接客・スキルコンテスト等、イベントという非日常空間を利用して業務理解を促進するイベントです。最高レベルの取組みモデルを関わるターゲットすべてに共有し、知見の共有・能力向上ととともに、ES向上を力強く促進します。

社内コミュニケーションイベントの実績のご紹介

  • 「90周年式典は、未来へ向かうために一致団結する好機だ」と捉えて実施した
  • グループ全社員が集う貴重な時間を、余すところなく活用できるイベント設計
  • 創業期から未来へ向かうストーリーを社員全員で鑑賞することで、自社への理解を促進
  • 立食形式で実施した懇親会も、充実したコンテンツで盛り上がりを見せた

従業員向け

創業90周年記念式典

企業名
株式会社アイセロ様
会場
マリオットアソシアホテル名古屋
開催方式
リアル
参加者数
789名(グループ会社含む)
プログラム
  • オープニング映像
  • 代表挨拶
  • ヒストリー上映(ストーリーテラー・演劇、主力商品紹介映像)
  • スポンサードアトラクション
  • 記念撮影
  • 懇親会
実地目的
  • これまでの感謝を伝える
  • グループ全社員の団結とエンゲージメント強化
  • 来る100周年に向けた進化と挑戦への契機とする
提供施策・イベント演出

グループ全社員が集う90周年記念式典を未来へ向かう転換点と捉え、「100周年に向かって歩む」をキャッチフレーズに設定。全員でともに過ごす時間を通じて、これまでの感謝の想いを伝え、一致団結して未来へ向かう好機とした。メインコンテンツとしては、創業から未来へと続く90年のヒストリーを上映。現在までの歩みを辿る前半は、活動弁士による無声映画風ストーリーテラーと役者による演劇で表現し、後半はこれからの動きとして、主力商品の開発秘話や特徴を映像にて紹介。社員に改めて自社の歩みや想いへの理解を促し、エンゲージメントの向上を図った。また、周年記念に相応しい華やかな懇親会も立食形式で実施。鏡開き・乾杯からスタートし、プレゼント抽選会やお笑いパフォーマンスなど社員同士の会話や笑顔があふれるようなコンテンツを用意して会場の盛り上がりに寄与した。

  • イベントコンセプト【灯る】を象徴する球体照明と光る大階段
  • 光る大階段を、拍手を浴びながら降りてくる登壇演出
  • ホワイエには受賞者のポートレートギャラリーを展示
  • 全国にある受賞者輩出の店舗とオンライン中継を結びスクリーンへ投影

加盟店社員向け

アイフルホーム全国大会2023

企業名
株式会社LIXIL住宅研究所様
会場
(表彰式)神戸ポートピアホール・(懇親会)神戸ポートピアホテル「大輪田」
開催方式
ハイブリッド
参加者数
来場者約600名 オンライン登壇18法人 オンライン視聴約600名
プログラム
  • 第一部 表彰式典 代表によるウェルカムメッセージ・プレゼンテーション、表彰式
  • 第二部 懇親会
実地目的
  • 加盟店社員一人ひとりのモチベーションUP
  • アイフルホーム FC の結束強化
  • 方針・USPの浸透
提供施策・イベント演出

加盟店に向けた表彰と、経営方針の共有を図る場として毎年開催している全国大会。昨年に引き続きリアル・オンライン両方を使ったハイブリッド形式を採用したが、ほぼ全ての受賞者がリアル会場に集まり、コロナ禍以降、最大規模での実施となった。
空間演出には、コンセプトである【灯る】を体現するバルーン照明を使用。また、劇場型の会場を活用した大きなワイドスクリーンと、シーンに合わせて光る大階段を設置。さらに、スピーチ用に客席にせり出した特設エリアを設けるなど、登壇から降壇まで受賞者の栄誉感を高める手法を散りばめた。事前制作として、受賞者の声を録音した音声を組み込んだオープニング映像や、事前集約した写真を活用したエンディング映像など、加盟店の参加感・モチベーションを高める施策を仕掛けた。

  • メインステージへ向かうランウェイを中央と左右に計3本設置
  • 3面のスクリーンでどの席からも見やすい会場作り
  • 受賞者はランウェイを通って登降壇し、全方向から称賛を受けられる
  • 表彰式中も円卓でお食事を楽しんでいただくなど、飽きのこない式典に

出店ストア向け

出店ストア向け表彰式

企業名
某ECサイト様
会場
リアル会場:ザ・プリンスパークタワー東京、配信プラットフォーム:Zoom(ライブ配信)
開催方式
ハイブリッド
参加者数
リアル約400名
プログラム
  • オープニングVTR
  • 開会挨拶
  • プレゼンテーション
  • 表彰オープニングVTR
  • 表彰式典
  • クロージング
実地目的
  • リアルに「直接会う」ことで、受賞者と営業社員のコミュニケーションを活性化
  • ECサイトへのエンゲージメント強化およびビジネスへのモチベーション向上
  • 栄誉感・非日常感の提供
提供施策・イベント演出

横長の会場を活用して、中央のメインステージへ向かう長大なランウェイを3本設置。受賞者はレッドカーペットが敷かれたランウェイを通って登降壇し、様々な角度から祝福を受けて栄誉感を感じられるようレイアウトに工夫を凝らした。また、両サイドには8つのフォトブースを設けて営業社員の案内でブース専属カメラマンによる記念撮影を行ったり、表彰式中に正餐スタイル(円卓)での食事を楽しんでいただいたりするなど、表彰登壇時以外の時間を有効に活用して退屈しない式典に。さらに、「プライズは必ず営業社員が受賞者のお席まで直接お渡しに行く」「会場サイドに商談スペースを設置する」「参加者情報などをすぐにご案内できるコンシェルジュデスクを設ける」など、受賞者と営業社員の会話が生まれる仕掛け作りにもこだわった。