社内外のコミュニケーションを活性化させ
「人の心を動かす」周年事業とは
ワクワクしない
周年事業なんて。
新たな物語が始まる。周年事業は
チャンスでしかない。
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「組織が思い描く未来・ありたいと考える姿」に対し、
ふさわしいアウトプットを設計・遂行することができれば、
周年事業は組織価値を高めることに止まらず、
想像以上の効果をもたらすことになります。
そのためには周年事業の意義を正確に捉えることが、何より重要になります。
だから、
まずは見方が大事。
周年事業をあらゆる角度から捉え、価値の最大化を図る“意義”を共通認識化します。
それを踏まえてこそ、個々の組織において唯一無二の最適解である
『全体設計・ソリューション・具現化』を導き出せるものと考えます。
私たちJCDは、皆さんの意思と意志を真摯に受け止め、
最後まで伴走するパートナーです。周年事業の見方を
正しくデザインし、皆さまにとってあらゆるシーンで
頼れる味方でありたい、
そんな思いを『ミカタDesign Center』には込めました。
何を行うことがベストなのか、何から始めればいいのか、
周年事業の施策には多くの選択肢が想定されます。
また、周年事業は1つのゴールであり、
新たなスタートでもあります。
その中で、皆さまの組織にとっての意義を通して、
納得できる答えを共にカタチにしていきたいと
考えています。
今までの歩み以上の輝きを生むきっかけとして、エポックとなりうる周年事業を。
きっとそれは関わるすべての人・組織・事象をワクワクとさせるものになるはずです。
JCDの周年事業推進の
ポイント
周年事業では、現状把握からコンセプトを明確にし、
コンセプトに基づいた各種インナー・アウター施策を最適なコミュニケーション手法で展開していく事が重要です。
- 組織・人材活性
- 意識調査・分析/MVV策定・浸透/クレド策定/新規事業創生プロジェクト/未来創造プロジェクト/スキル・モチベーションアップ発言/各種制度の刷新
- イベント
(インナー・アウター) - 周年式典・パーティ・旅行/フェスティバル/運動会/ギネス挑戦イベント/地域活性・貢献イベント/シンポジウム・フォーラム/マーケティングイベント/プロモーションイベント
- 広告・プロモーション
- 周年広告(マス・デジタル・OOHなど)/メディアタイアップ/著名人のアンバサダー利用/消費者CP企画/異業種コラボレーション企画
- コミュニケーションツール、
CIの刷新・
ブランド力強化 - 周年ロゴ・スローガン作成/社史・記念誌・記念品/社内報特別版/特設WEBサイト/コンセプトムービー/ブランドブック・書籍出版/ブランド調査/社名・企業ロゴ刷新/キャラクターデザイン
周年事業 ミカタDesignCenter
企業にとって重要な節目である「周年」は、企業価値を向上させ、絆を深める好機と私たちは捉えています。長年にわたり周年事業全体のデザインや周年施策を研究しコンサルティング・プロデュースしてきたJTBコミュニケーションデザインが、あらゆる角度から「周年事業」を深掘りし、最新のポイント/トレンド/事例を発信します。
コラム
事例紹介
菅公学生服株式会社様
創立170周年を記念し、3部構成のイベントを開催。業務繁栄祈願、アートパフォーマンス、ギネス挑戦など参加者全員が一つになれるコンテンツを提供。
株式会社アイセロ様
グループ全社員が参加する90周年記念式典。「100周年に向かって歩む」をキャッチフレーズに、90年の歴史を振り返る映像上映や演劇を実施。
ジャパン・リニューアブル・エナジー株式会社(JRE)様
創立10周年を記念し特設サイトを開設。発電所のある地域を特集する「るるぶ」とのタイアップ企画も実施。
資料ダウンロード
成長に効く周年事業
周年事業の効果を一過性で終わらせないためには、周年目的から逆算して効果的な施策を実行していくことが重要です。また、周年の年だけで考えるのではなく、「プレ周年イヤー」「周年イヤー」「ポスト周年イヤー」に分けて設計することで、効果が持続する周年事業にすることができます。本資料では、周年事業を行う上での「進め方」と「要点」を解説します。