株式会社LIXIL住宅研究所 様
アイフルホーム全国大会2024
- 場所
- グランドニッコー台場「パレロワイヤル」
- 人数
- 来場者 634名
オンライン視聴 約500~1,000名
従業員向け
【第一部 kick off】
・オープニング映像
・戦略ビジョンプレゼン
【第二部 BS-AWARD 2023】
・オープニングパフォーマンス(グラフィックポイ)
・各種表彰
・エンディングパフォーマンス(サンドアート)
【第三部 Engagement Party】
・オープニング映像
・乾杯、歓談
・各種表彰
・エンディング フラッシュバック映像
※途中休憩・会場転換あり
・同じユニットに所属する従業員の一体感を醸成し、エンゲージメントを高める
・ビジョンを共有し、次年度に向けた意思統一を図る
・感謝と栄誉を伝え、モチベーションを向上させる
全長54mに及ぶ巨大スクリーンと大量の照明機材によるインパクトのある演出空間を設計。第一部のkick offは次年度に向けて参加者全員が同じ意識を持って目標に向かえるよう、戦略ビジョンプレゼンをグループ全体・ユニット・各社の3部に分けて実施。丁寧な共有を行うことで、より深い理解を促した。第二部のアワードではステージに向かう3本のランウェイを通り、受賞者が称賛を浴び栄誉感を感じながら登壇できる会場設計に。顕著な成果を収めた取り組み事例の共有を行うことにより、受賞者以外の参加者にとっても次年度へのモチベーションアップにつながる機会とした。
イベント業務に携わる参加者が多いため、本イベント自体をイベントのショーケーシングに見立てて制作。本編プログラムには「最先端グラフィックポイ」などのパフォーマンス実演や、技術スタッフがイベントの裏側を解説する「オペ卓ツアー」等を組み込み、会場転換中も 2フロアに渡る「Engagement Loungeスペース」で世界各国の軽食・お酒を楽しめる場や「プリクラ機」「フォトブース」などさまざまなコンテンツを体験できる場を設けた。さらに、お子様がいる参加者も無理なく来場できるよう「Family Engagement Space 」(託児所)を設置するなど、きめ細かなおもてなしを実施。仲間と楽しく過ごしてエンゲージメントを高めるだけでなく、今後の業務の参考になるようなコンテンツをふんだんに盛り込んだ。