「イベント担当者必見!これからのオンライン表彰式その極意教えます!」セミナーレポート

オンライン表彰式ウェビナー
昨今のコロナウィルス感染拡大防止の潮流を受け、JTBコミュニケーションデザイン(JCD)調べによると、企業で開催されるイベントの8割は、オンライン開催へ移行されています。一方、表彰式は中止になるケースが比較的多くなっています。その原因は、表彰式は他イベントに比べ、より五感と紐づくリアルな体験価値が重要視されているためと考えられます。

JCDでは、企業の競争力を強化するために欠かせない「優秀な人材の確保」のためには「表彰式」は大変重要な役割を持つと認識し、表彰式開催を止めないために、「調査データに基づいた表彰式の価値」とオンラインでも効果の高い表彰式を開催するためのポイントをお伝えするべく、「イベント担当者必見!これからのオンライン表彰式その極意教えます!」」セミナーをオンラインにて開催しました。

1.企業における表彰式の価値とは

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株式会社JTBコミュニケーションデザイン
ワーク・モチベーション研究所所長
明星大学経済学部特任教授、博士
菊入 みゆき

JCD設立時からモチベーション研究、調査、商品企画に注力され、特に、内発的動機付けの促進、キャリアとモチベーション、組織におけるモチベーションの伝播などについて、研究、およびコンサルティングの実績を積む。
筑波大学で、「モチベーション伝播」の研究により博士号を取得し、現在は、明星大学の特任教授の職にも就く。
様々な企業の人材開発、組織活性のプロジェクトに関わりながら、研究を続けている。
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表彰式は、「高業績の人を確保する」「高業績の人を増やす」ために重要な役割を果たす

はじめに、表彰式を実施する価値と目的について、ワーク・モチベーション研究所にて実施した「“集まらなくても感動!”の極意 表彰式に関する調査レポート」をもとに解説いたしました。

表彰式を開催する目的は、感謝や労いという面は当然ながらありますが、ここでは2つのポイントをお伝えしました。一つ目は、「高業績の人を確保する」ということですが、これは表彰対象となる人へのアプローチです。そして二つ目は、「高業績の人を増やす」ということですが、こちらは表彰対象ではない人へのアプローチです。また、調査データをもとに導き出される結果をお見せしながら、実際に表彰式を開催すると、❶モチベーション向上 ❷仕事における学び ❸企業と人、人と人における関係良化の3点に効果があるということをお示ししました。

これらの効果は、リアル開催だけではなく、オンライン表彰式においても最大化することができるため、オンラインでは難しいとのではと思われていた表彰式開催も、オンラインで達成することができるということをお伝えしました。

▶詳しい調査データはコチラ

2.事例を用いたオンライン表彰式の極意

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株式会社JTBコミュニケーションデザイン
コーポレートソリューション部 モチベーションイベント局
大谷 直之

株式会社JTBコミュニケーションデザイン
コーポレートソリューション部 モチベーションイベント局
吉田 翔
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『参加者一人一人が体験できるエピソード』という面においては、特にオンライン表彰式でその効果を最大化することができる


後半では、実際に企業における表彰式開催にあたり、オンラインイベントにおいても、企画・運営・進行・演出、そして多岐にわたる制作物まで、全ての領域についてお手伝いをしている2名のプロデューサーから、実際に担当した事例を交えて、企業担当者目線で気になるポイントをお伝えしました。

お伝えしたポイントは、「オンライン表彰式における検討要素・制作のタスクについて」「必要となる準備期間」「実施するうえでの予算の考え方」「演出コンテンツについて」の4点です。

「オンライン表彰式における検討要素・制作のタスク」の項目では、オンライン開催だからこそ検討しなければならない事項も整理しながら、事例に沿ってお伝えしました。「演出コンテンツ」のパートでは、実際の表彰式でも利用できる環境を実際に画面上で体験いただきながら、空間演出について解説したり、参加者一人一人が体験できるプログラム構成やコンテンツをご紹介しました

最後にオンラインならではの表彰式開催のメリットをお伝えし終了しました。

オンライン表彰式ウェビナー
JTBコミュニケーションデザインでは、企業の競争力を強化するために欠かせない「優秀な人材の確保」のためには「表彰式」は大変重要な位置づけだと認識し、リアル開催のみならず、オンラインやハイブリッドで開催した表彰イベントの実績を多数保有しております。オンライン表彰式を企画・運営する上でのさまざまなご相談を承ります。ぜひお気軽にお問い合わせください。

本セミナー全編は下記リンクよりご視聴いただけます。

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