株式会社LIXIL住宅研究所
アイフルホーム全国大会2024
- 場所
- グランドニッコー台場「パレロワイヤル」
- 人数
- 来場者 634名
オンライン視聴 約500~1,000名
社員向け
<ALL JTB AWARD 2023>
・オープニングVTR
・プレジデントメッセージ
・各賞表彰
・デジタルツールを活用したインタラクティブセッション
・エンディング(総評・全体記念撮影)
<懇親会>
・オープニング(御陣乗太鼓)
・ノミネート組インタビュー
・フラッシュバック映像
モチベーション:
受賞者ならびにグループ社員の意欲向上
エンゲージメント:
経営理念の実践例を全社員へ浸透させ絆の拡大を促し、全社員の一体感を醸成する
波及効果:
表彰式や情報発信を通じ、事業部門を横断した事例の共有を図る
コミュニケーション:
ボーダレスな交流を促進し、価値観やナレッジの共有と社員の行動変容につなげる
通常は歌舞伎や文楽の公演を行う邦楽ホールの舞台装置(回転舞台・迫り上がり等)を登壇者の登場に活用し、受賞者のステージ登壇にも花道を使うなど、会場の持ち味を最大限に活かした演出を行った。さらに、エントランスホールやステージの装飾から映像・スライドのデザインに至るまで、全体を通して、参加者が華やかな和のおもてなしを存分に感じられるようなイベント設計とした。
また、サステナブルMICEとしての運営方針を掲げ、細部までサステナブルなイベント企画・運営を徹底。CO2ゼロMICEの導入やペーパーレス・フードロス対応などにより環境負荷を最小限に抑えるだけでなく、進行や投影資料・オンライン配信のキャプションを日英2言語で実施するなどDEIBを尊重し、エンゲージメントをより高める取り組みを行った。さらに、石川の伝統芸能「御陣乗太鼓」をコンテンツとして導入したり地産地消メニューを推進したりして、開催地の自然・文化の魅力を取り入れ、地域の価値共創にも積極的に取り組んだ。